koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

masawada Advent Calendar 2020 予定地

この記事は masawada Advent Calendar 2020 - Adventar の21日目です。 id:masawada とは1on1を行う仲で、その中で「アドベントカレンダーまだ空いてる日があるので登録してくださいよ」という話題が出たので登録しました。 この際、アドベントカレンダーの…

プラモデルをライトアップするVer.M5Stack

この記事はM5Stack Advent Calendar 2020の21日目です。 M5Stackに触れてしばらくしてみて気に入ったところと作ったものについて書きます。 買った直後のことは M5Stack CoreInk を買った直後の感想と躓きポイント - koudenpaのブログ に書いています。

terraform import でS3バケットをインポートした時の備忘

AWS

Terraformにある既存のリソースのインポート機能を試してみたかった。ちょうど完全に手で(AWSコンソールで)管理しているS3バケット群に新しいバケットを追加したくなったので、ちょうどいいからTerraform Cloudともども試してみた。 この手のIaC管理に既存…

趣味のプログラムはブロックを組み立てるかのような楽しみ

この記事ははてなエンジニア Advent Calendar 2020の9日目です。 昨日は id:kouki_dan さんの iOSのネイティブアプリでWebRTCを使ったビデオチャットを実装する - Lento con forza でした。 『〜〜ははてな〜〜』って文章読みづらいですね。 さて、はてなエ…

煉獄さんの戦い様がカッコよすぎる

これは劇場版「鬼滅の刃」無限列車編で煉獄さん*1の戦い、必殺技、炎の呼吸の型がカッコいい! と感情を吐露しただけの記事です。 性質上ネタバレしかありません。 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編 - koudenpaのブログ でも煉獄さんについて書いているけれど…

IoTデバイスとMackerel

この記事はMackerel Advent Calendar 2020の3日目です。 2日目は id:cohalz さんの 2020年におけるmackerel-plugin-jsonの使い方 、4日目は id:hnw さんの Raspberry Pi+Mackerelで気軽に温度監視できるようにした話*1です。 このブログにIoTというカテゴリ…

M5Stack CoreInk を買った直後の感想と躓きポイント

これを買った。 www.switch-science.com M5Stack Docs - The reference docs for M5Stack products. 感想など やったこと・躓きポイント 形態 Grove(HY2.0-4P)端子のピン BMP280ライブラリのアドレス指定 EEPROM の使い方 感想など M5Stackにはその発売当…

KUSANAGIがインストールするComposer

KUSANAGI は謳い文句としては高速WordPress向けの仮想マシンイメージなのだけれど、構築済みのLAMP環境としても使える。 PHPアプリケーションのライブラリ管理にはComposerを使うことが多い。KUSANAGIでも既定でComposerがインストールされる。 比較的最近 C…

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編

kimetsu.com さしあたって二度観た。 大層良いのでTwitterで垂れ流していた感想をまとめておこうと思う。 一言でいうとこんな感じで、それ以上の言葉は要らないような気もする。 鬼滅映画めちゃくちゃよかったわ。漫画は原作の映画として完璧では?— 光電/74…

OpenCVSharpで動画を処理した時の失敗メモ

先日から作っているダイスボットでは、Raspberry Pi上のAzure IoT Edgeデバイスで動作を処理したかった。 この際、OpenCVで処理すればどうにでもなるだろう+できれば全部C#(.NET)でプログラムを書きたい、と言った理由でOpenCVSharp*1を使用した。 ものは…

乱数生成

この記事は株式会社はてなの社内スピーチ向けに書きました。 予測のつかないランダムな出来事が好きだ。子供のころはカードダスやガシャポンが好きだったし、テーブルゲームでもコンピュータゲームでもランダムな結果にはやきもきしてきた。今でもしばしばソ…

「葬送のフリーレン」が面白い!

サンデーうぇぶり でマンガを読んだ時に共有機能からつぶやくとそう入力されている。 言葉を話す魔物、素晴らしい定義付けだ。たまらん。「葬送のフリーレン」が面白い! 第14話 言葉を話す魔物 #サンデーうぇぶり https://t.co/IQBAY6CJMG— 光電/7474 (@kou…

MackerelのアラートをAzure Logic AppsでTwitterにつぶやく

Twitterのボットを作っていて、裏にいるボットのWebアプリケーションが落ちていたらそれを掲示したいなぁ。と思った。 要するに死活監視なので、Mackerelのアラートをボット自身につぶやかせておけばいいんじゃないか? と思って試した次第。 Mackerelの通知…

PCを買った

どんな気分で買ったのかの記録記事です。 決定打 現行マシンでは趣味の開発が快適ではなくなってきた。 特にメモリとストレージ。 8GBメモリと256GBストレージマシンなのだけれど、最近Azure IoT Edgeでコンテナを使い始めたら、それぞれの消費が激しすぎて…

Raspberry Piでmackerel-agent-pluginを使う

ダイスボットを作りはじめた - koudenpaのブログで使っているAzure IoT EdgeはDockerコンテナとしてモジュールを動かしている。のでそのメトリクスを取っておきたい。 mackerel.io MackerelでのDockerコンテナのメトリクス取得には mackerel-plugin-docker …

取れるもんは録っとけの精神でRaspberry Piの情報をMackerelに送る

qiita.com ↑を見て余裕でRaspberry Pi 3にmackerel-agentをインストールできた。 ↓を見て余裕でその温度をMackerelに送ることができた。 qiita.com Raspberry Pi の vcgencmd コマンドは温度以外にもいろいろ取得できるらしいので、ついでに送ることにした。…

リアルダイスボット完成度80%

ダイスボットを作りはじめた - koudenpaのブログ の続き。 「ダイスロールの様子が録画されていないようだが?」 「録画なんて飾りです」 とは言えない(結果の画像だけだと寂しい。出目が決まる瞬間を見たい)けれど『Twitterをインタフェースにして実際に…

ダイスボットを作りはじめた

昔、少しTRPGをやっていたこともあってサイコロを転がすという行為が好きだ。 記憶にあるごく初期のプログラム体験も掲示板CGIスクリプト*1にサイコロを振る機能を追加した事だ。 今やオンラインでのTRPGプレイは当たり前のもので、それをサポートするダイス…

MackerelのURL外形監視でAzure App ServiceをAlways on

Microsoft AzureにはApp Serviceという便利なPaaSがあって、趣味でWebアプリケーションを作ったらとりあえずそのFreeプランでホスティングしている。 App ServiceのFreeなど無料や低料金なプランは、一定時間アクセスがないと動作が停止する。アクセスがあっ…

Raspberry Pi壊した

タイトルの通り、Raspberry Pi 3 A+を壊した。自戒のため記録しておく。 おきたこと。 カメラをつないで写真を撮ったら電源が落ちた 電源を再投入してもSDカードを読み込まなかった SDカードの内容は壊れていた SDカードにOSを再書き込みしても読み込まなか…

アニメ「ダイの大冒険」前夜

www.dqdai-official.com 好きな漫画は? と問われたらまず名前が挙がってくるほどにドラゴンクエスト ダイの大冒険が好きだ。 先だってその再アニメ化が発表され、今本編画像も発表されつつある。10月頭から放映開始とのことだ。 アニメ化に伴う商品展開も充…

Amazon EFSへのリソース配置をAWS CLI + 踏み台サーバでやってみる

先にAWS Lambdaの関数実行時にEFSをマウントしてみた。その時にはファイルの出力先として使ってみたのだけれど、入力ファイルの配置先としても使えると思う。Lambdaは何かと容量制限があるが、EFSなら容量制限とは無縁だ。Lambda + EFSの記事でも機械学習結…

AWS Lambda上のChromeでHTMLをレンダリングしてS3やEFSに保存した

Twitterのタイムラインを動画にしたいと思ったのでしてみた - koudenpaのブログ からの流れでHTMLをレンダリングして画像を取得することをいくらか試している。 先には.NET Framework、Windowsのローカルマシンで試したので、次はクラウドでと考えてAzure Fu…

Twitterのタイムラインを動画にしたいと思ったのでしてみた

のだけれど、とりあえず動画なったところで「こんなもんどう考えても動画編集ツールにデータ入力してレンダリングしてもらった方がいいじゃん」と正気に返ったのでやったことを備忘して終わる。 出来た動画(の一部分)。 youtu.be

オンラインイベント(第1回 Azure Cosmos DB 勉強会)でLTして思ったこと

を備忘として書いておく。同じような環境の人の参考になったら嬉しい。 環境: マシン: 13インチのWindowsノートPC プレゼンソフト: PowerPoint イベントソフト: Teams 思ったこと: 外部ディスプレイはあった方がいい

ITソフトウェアエンジニアの求人求職思案

株式会社はてなに入社しました - koudenpaのブログ から1年半以上が経過して、さしあたって転職の意思はないのである程度定着したと言ってよいと思う。 他方、転職中に登録していたりソーシャル連携機能が面白そうだったので登録していたりする転職サービス…

劇場でナウシカを観たらメーヴェが欲しくなった

のでプラモデルと想造ガレリア(完成品フィギュア)を買った。 自分はアラフォーのオタクなのだけれど、流石に風の谷のナウシカ公開当時の記憶は薄く、そもそも映画館では観ていない。そんなところに企画された『一生に一度は、映画館でジブリを。』。この機…

Azure App ServiceのFreeやSharedプランでApp Service build serviceのデプロイに失敗した時にしていること

Microsoft AzureのPaaS、Azure App Serviceが好きでよく使っている。 アプリケーションのデプロイにはお手軽なApp Service build serviceを、使うことが多い。簡単な設定をするだけでリポジトリにPushした内容をビルド、デプロイしてくれてとても便利だ。 こ…

Hack Azure! #1 - Azure Serverless でオンライン決済基盤をつくる

に(オンラインで)参加してきたのでメモしておく。 msdevjp.connpass.com ぼちぼち何かイベントに参加したいと思っていたところに、企画の1回目という入りやすく、サーバーレスでの決済というちょっと興味もあるテーマだったので丁度よかった。

戦国ランスを久しぶりにプレイした

このブログのPVの過半はランス10の感想記事です。ランス凄いな。 そんなわけで(どんなわけで?)久しぶりに戦国ランスをプレイしたのでログを記録しておく。そのうちに振り返って懐かしめるように。 しかし、Windowsがすごいのか、System4(開発したアリス…