koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

戦国ランスを久しぶりにプレイした

このブログのPVの過半はランス10の感想記事です。ランス凄いな。

そんなわけで(どんなわけで?)久しぶりに戦国ランスをプレイしたのでログを記録しておく。そのうちに振り返って懐かしめるように。

しかし、Windowsがすごいのか、System4(開発したアリスソフトゲームエンジン)がすごいのか、Windows10で普通にプレイできるのは本当にすごい。

f:id:koudenpa:20200525202914p:plain
システムバージョン情報

14年も前のゲームですよ。

久しぶりの初回プレイ

あやふやな記憶を頼りにとりあえずクリアすべくプレイした。

とにかく謙信とウルザの合わせ技で行動数を削るのが強かった記憶があったので、そうした。実際強かった。

当時の初回プレイでは援軍はリーザスを選んでいた(6より鬼畜王が好きだった)のだけれど、戦力的には断然ウルザだ。合戦のみならず個人戦でもやたら強い。

プレイしてみての感想はこんな感じだった。

f:id:koudenpa:20200525202431p:plain
十数年ぶりの初回プレイ最終局面(翌66ターンでクリア)

f:id:koudenpa:20200525202608p:plain
戦力。なんか半端に並べ替えてある様子

2週目もプレイした

f:id:koudenpa:20200525203744p:plain
3正面作戦、厳しい

f:id:koudenpa:20200525203816p:plain
戦力

その後。

f:id:koudenpa:20200525202204p:plain
いかんともしがたい4正面作戦

f:id:koudenpa:20200525202246p:plain
戦力

無理なので少し戻ってやり直した。

f:id:koudenpa:20200528020723p:plain
クリア前

f:id:koudenpa:20200528015110p:plain
二週目クリア後

ぼちぼち飽きてきたので3週はしばらくしないと思うけれど、また何年かしたらやりたくなるのだろうか。良いゲームだ。