koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ElastiCache Serverlessは作って放置してるだけで課金される雰囲気があるので気をつけろ

ElastiCache Serverlessを試していてこれはなんかイマイチだなと思ったので記事にした次第。 既に試している人はVPCエンドポイントに見覚えのないリソースが作られていないかを眺めておいた方が良いかと思う。 ElastiCache ServerlessをAWSマネジメントコン…

好みのシェルエットのガールズプラモを作る

オタクコンテンツで「配色でそのキャラクターが分かるのは優秀なデザイン」と言ったことが話題になる場面がある。特にガンダムのモビルスーツの配色はガンダムオタクには刷り込まれていることもあって分かりやすい。 同様に「シェルエットでキャラクターが分…

価値を認める姿勢:Webアプリケーションエンジニアが選ぶ求人条件

自分はWebアプリケーションエンジニアを仕事にしてる。一時期ほどではないが、2023現在は相当な売り手市場で、転職する人も多い。自社でもちょいちょい面接など採用に関わることもある。 今現在ミリほども転職の機運はないのだが、採用する側の立場としても…