koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHub Copilot 契約した

2ヶ月フリー! 契約したばかりなので使ってみての感想はないのだけれど、何で契約するに至った気持ちを記録しておこうかと思う。 背景 Copilotの類似機能、かどうかは分からないが、日ごろC#のコードを書くのにはVisual Studioを使用しているので、結構強力…

小売店のレジをジョブワーカーに見立てる

ITエンジニアは現実世界の物事をITシステムに例えがち。 先日はコンビニのレジ待ちをしているうちに「レジってキューメッセージの処理ワーカーだよなー」などと考えていた。 客はキューメッセージ 客の列の具合はキューのキャパシティ 特定メッセージの優先…

GraphQLのSubscriptionを試していてWebSocketが必ずしも要るとは限らないなぁと思うなど

最近GraphQLのSubscriptionを試している。 GraphQLはクエリ言語で、そのスキーマをどう実装するかは自由なわけだけれど、Subscriptionのようなサーバからクライアントへの通知の実装は「WebSocketでしょ! だからWebSocket使えないと厳しいよね」のような感…