koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

Raspberry Pi壊した

タイトルの通り、Raspberry Pi 3 A+を壊した。自戒のため記録しておく。

おきたこと。

  • カメラをつないで写真を撮ったら電源が落ちた
  • 電源を再投入してもSDカードを読み込まなかった
  • SDカードの内容は壊れていた
  • SDカードにOSを再書き込みしても読み込まなかった

ああ、壊れたんだなって思った。

やったこと。

  • ケースがなかったので裸の基板を素手で触っていた
  • ワンチャンいけるやろ! とノートPCのUSBバスパワーを電源としていた
  • その状態で写真を撮った

今後はケースに入れてちゃんとした電源を取ろうと思った。

ノートPCの側が無事でよかった。そちらが吹き飛んでいたら金銭面だけでもダメージが数十倍だった。

f:id:koudenpa:20200914120019p:plain
さようなら