koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

閉じたアラートも取れるようになったMackerelのAPIで勤怠を得んと欲す

月末ですね。 Mackerelアドベントカレンダーが明日から始まりますが、この試行は月末に価値があるので自称0日目の記事として書きます。 さて、みなさん、勤怠の記録は毎日つけていますか? 自分はまぁ、言わぬが華です。 Google MapのLogで毎日何時頃にオフ…

Node-RED UG勉強会 2018 年末LTパーティ

node-red.connpass.com でLTをしてきた。 LT本数が10本と多く、かつ内容のバリエーションも豊富で非常に良いエネルギーを得られる勉強会だった。 自分のLTスライドはこちら。 カスタムNodeのススメ from 浩一 太田 www.slideshare.net 以前UGの勉強会に参加…

Entity Framework Core 2.0 でASP.NET Core起動時にマイグレーションする

こんな感じの Program.cs にすることでとりあえず実現できた。 ただ、この手法はシングルインスタンスのアプリケーションでの適用に限定しておいた方が良さそうだ。 class Program { public static void Main(string[] args) { var host = BuildWebHost(args…

Entity Framework Core 2.0 で CreatedAt UpdatedAt

自分はORMではS2JDBCの洗礼を浴びていて、静的な型がついているEntityをRDBにMappingしてくれるORMが好きだ。 最近ではEntity Framework Coreが良くて、ちょっと前から使っているシステムがある。 唐突にそれでやっている工夫を書きたくなったので書く。 タ…

WindowsでマウスユーザーのMacBook入門

仕事の便宜上11月からMacBook Pro(2017年のタッチバー無しモデル)を使い始めた。 20年以上WindowsPCを使ってきて、初めてのMacだ。 正直、ChromeとコマンドラインコンソールとVSCodeがあればどうにでもなるだろう。と考えてのことだったが、実際大まかなと…

IDにはアイコンがついているなぁとしみじみ思った

社内でGoogleフォームに入力して、結果のスプレッドシートを見たら自分の行にアイコンがついていた。 すげぇ、と思ってどういう風に作ってあるのか見てみたら image="https://imageserver/" + IDの列 + "/icon" の様な簡素な作りだった。 (あいまいな記憶な…

『草を生やすボタン』を作ろうと思っていた

先日SORACOM LTE-M Buttonの使い道を検討する記事を書いているほどには同ボタンが届くのを楽しみにしていた。 『草を生やすボタン』を作りたい。 こんなことも言っている。 だが待ってほしい。既に先駆者がいる! blog.sushi.money 丸かぶりである。 遊びでL…

株式会社はてなに入社しました

from: 株式会社ウフル(2017年11月〜2018年10月) to: 株式会社はてな(2018年11月〜) koudenpa.hatenablog.com 半年ちょいまえのこちらの記事は4月馬鹿でしたが、今は時期が違いますので本当です。 隣の芝は青い ある会社を外から見ると、基本的には良いこ…

IoTで売っている会社で実証実験の実装などを行った出来事

前回からのつづきです。 半年後位にまた履歴が増えていても笑っていたいです。 半年ではなく一年ではありますが、増えました。あっはっは。 記憶が新たなうちに所感を記録しておきます。