koudenpaのブログ

趣味のブログです。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

masawada Advent Calendar 2020 予定地

この記事は masawada Advent Calendar 2020 - Adventar の21日目です。

id:masawada とは1on1を行う仲で、その中で「アドベントカレンダーまだ空いてる日があるので登録してくださいよ」という話題が出たので登録しました。

この際、アドベントカレンダーの記事は予約投稿して背水の陣をしいている、という話もしました。

1on1段階では特にネタを思いついていないです。

この記事がこの状態のまま公開されていたら、そういうことです。


前日の記事でIDコールされてマジビビってなんかでっちあげなくては!? と思ったのだけれど何もネタを思いつかなかったのでスロットをBlazorに移植しました。再現度は低いです。ご査収ください。

PR BlazorはMicrosoftが作っているクライアントサイドのWeb UIを.NETで書ける個人的に大好きなフレームワークです。万人にはお勧めしませんがおススメです。Blazor Advent Calendar 2020 - Qiitaもあるみたいです。この記事を登録しに行くほど僕の面の皮は厚くないようでした。/PR

7474.github.io

30分で移植して、30分でCDしたのでこれで勘弁してください。

github.com

Blazor WebAssembly アプリケーションをGitHub Pagesにデプロイする手法は公式ドキュメントに案内があって、完璧なサンプルリポジトリがあります。これが無かったら即死だった。

ASP.NET Core Blazor WebAssembly のホストと展開 | Microsoft Docs

github.com

以前自分がやった手法よりこちらの方が全然いいと思うので、BlazorをGitHub Pagesにデプロイするぞって人はご参照あれ。

多分ポイントはデプロイのワークフロー内でBASEパスを書き換えているところで、これによってローカルのVisual StudioのF5で起動して動く構成を維持しつつGitHub Pagesへデプロイできる点です。

昨日は

blog.sushi.money

でした。

明日はなんでしょうね?