koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水星の魔女のヒロインがスカートではない理由

「可動プラモデルにとって難しいから」 色んな理由があるのだろうけれど、冠スポンサーの商品展開的にはこれなんじゃないかなぁ。 g-witch.net bandai-hobby.net いわゆる美少女プラモデル向けにデザインされているキャラクターってほとんどスカートを履いて…

歯科用UVレジンの硬化熱で暖をとる

先日歯医者で虫歯の治療を始めた。 取り合えず軽微な虫歯を削って、樹脂注入。軽微な虫歯に関してはこれで完了。子供のころ(ざっくり30年くらい前)と比べたら文字通り隔世の感がある。 軽微な虫歯治療今昔 昔 虫歯を削る 歯型を取る 歯型に合わせて銀歯を…

おすすめ技術書:暗号解読

方々で暗号解読はよいと言っているけれど、記事にしてなかったっぽいので書いておく。 www.amazon.co.jp これで暗号のなんたるかを知った。いわゆる「技術書」ではないけれど、暗号の入門書としてとてもおすすめ。 古今東西の暗号にまつわるドキュメンタリー…

ダイの大冒険の立体物展開まとめ

ダイの大冒険のアニメが無事完結し、関連商品の展開も一段落したところだと思う。 観察したり購入を検討したりしていたもののうち、特に好きな立体物についてまとめておく。 これまでの記事 展開まとめ 玩具流通 食玩流通 模型流通 プライズ アクセサリー類…

マイニッパー

ニッパーについての所感2022。