koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年映画統括 立川シネマシティが好きだ

2019年の映画統括として記事を書こうと思ったけれど、書き始めてシネマシティ好きだってことを再確認したのでそんな記事になった。

Mackerel Day #2 によせて

少しMackerelとの関わりを振り返ります。

Mackerelでクラウドインテグレーションしているリソースが消えた時にそのホストのステータスを変える

こんな感じで消したリソースをPoweroffすることでメトリクスがちょっと見やすくなりました。

大規模IT技術系イベントの歩き方

大規模なIT技術系イベントはまとまった情報を仕入れる貴重な機会です。そうしたイベントにどう参加しているのか振り返って紹介します。こんな風に参加している奴もいるのか、と酒の肴にでもしていただければと思います。

IaCしていないAzure Rsource GroupのARMテンプレートの履歴をBitbucket Pipelinesで取る

履歴を取りたいリソースグループにデプロイしているアプリケーションはBitbucketでリポジトリ管理していることに気が付いてしまった。

IaCしていないAzure Rsource GroupのARMテンプレートの履歴をGitHub Actionsで取る

エクスポートしたテンプレートの履歴を取っておけば最低限変更を見られるようになるのでは? と思ったので試してみた。

Microsoft Ignite The Tour Tokyo 2019

気楽に参加したいので休みを取って遊びに行った。

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

シティハンターが好きな人には文句なしに、そうでなくともアクションコメディ(+ちょっとラブ)が好きなら十分におススメできる。

Mac1年、Windows20年以上

早いもので 株式会社はてなに入社しました - koudenpaのブログ から一年以上が経過している。 周りはMacが多そうだし、どうせならiOSのアプリもビルドしてみたい、位の理由で社用PCはMacにしたのだが全然馴染まない。 よくよく考えてみるとWindowsとは3.1の…