koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

PCを買った

どんな気分で買ったのかの記録記事です。

決定打

現行マシンでは趣味の開発が快適ではなくなってきた。

特にメモリとストレージ。

8GBメモリと256GBストレージマシンなのだけれど、最近Azure IoT Edgeでコンテナを使い始めたら、それぞれの消費が激しすぎてメモリは圧迫されてスワップするし、ストレージはこれまでに増して足らなくなるしで散々だった。

最低限これを解消したい。

要求仕様

  • いわゆるハイスペックモバイルノー
    • 13.3~14インチの狭額縁クラス
    • 軽め
    • バッテリそこそこ持つ
      • イベントや勉強会で半日(6時間)が目安
  • キーボードが叩きやすい
    • テンキーが全部同じサイズ
    • エンターキーが端っこ
    • その他触感
  • メモリ32GB
  • CPU4コア
  • SSD1TB

買ったもの

jp.ext.hp.com

メモリはそもそもモバイルノートで32GB要求が無理筋だったので落とした。

他は完璧。

特にキーボードは家電量販店の店頭でいろいろ叩いてみたのだけれど、VAIOThinkpadかこれか、といった感じだった。他は変なところに電源キーがあったり、テンキーが変形だったりダメだった。VAIOThinkpadはこれまでも使っていたことがある銘柄なのでEliteになってみることにした。

起動してこの記事を書いてみた程度での触感

とてもよい。これからの趣味のPC生活が楽しみだ。

オチ

タッチパネルがついていて、オプションでスタイラスもあったのでつけてみた。

てがきはてなブログを結構楽しみにしていたのだけれど……