koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのガレージキット

今年四十路になった中学生のころからホビージャパンを購読していたプラモ好きにはいくつか憧れのガレージキットがあった。 「憧れ」なのは、単に単価が高くて買い難かったのと、そもそも組み立てスキルが今に至ってもないことによる。 最近AWSの記事ばっか書…

干支ハニー

干支ハニー勢揃い 干支ハニーはかつてアリスソフトが公式通販で販売していた陶器のマスコット。 アリスソフトのマスコットキャラクター(?)であるハニーが十二支の姿になっていてとてもかわいい。陶器なので触るとひんやりしている。良いグッズ。 検索エン…

破棄し忘れたクラウドリソースに半年間金を払い続ける方法

AWS

79,478 私の嫌いな数です。 さて、個人にとって79,478円はなかなか大きい金額だと思います。 一体どうやったらこのような金額を支払うことができるのでしょうか? AWSを例にとって解説します。 この記事ははてなエンジニア Advent Calendar 2022の28日目です…

AWS DMSでRDS for MySQLのデータベース複製を手抜きできるか?

AWS

AWS Database Migration Service(以下DMS)はAWSのなんかいい感じにデータベースのデータを移行できるサービス。 仕事でもプライベートでもデータベースを扱っていると、あるデータベースを別の場所に複製したい場面がある。RDS for MySQLから、別のRDS for…

lambdynamo-counter

lambdynamo-counter とは? AWSのLambda関数とDynamoDBで構成されたアクセスカウンタです。 github.com ここしばらく息抜きに20世紀風のホームページを作っている。 https://7474.github.io/homepage/ ホームページにはアクセスカウンタが必須なのだけれど、…

AWS App Runner 振り返り 2022

AWS

典型的なWebアプリケーションをホスティングするにあたっては何も考えなくても良しなにやってくれるPaaS が好みで、AWS App Runnerはリリースされた前後から多少注目していた。 所感のまとめ記事を書いてからは積極的触れてはこなかったのだけれど、半年も経…

masawadaをたたえる歌

「masawada」という歌を 贈りますよ 君が大好きで 僕の世界は 輝き続ける まさわだという 君の名を 永遠に歌おう 心に深く 刻み込んで 愛し続ける どんな時も 君のことを 想い続ける 夢を見て 希望を抱いて 歩んでゆこう ずっと一緒に 幸せな時間を 過ごそう…