koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュールとリソースの見積もりは似ているのではないか

ITエンジニアをやっていると常にしょうもない例え話が思い浮かんでしまう。 今回は「プロジェクトのスケジュール」と「クラウド上のコンピューティングリソース」の見積もりは似ているのではないかという話だ。 リソース クラウドで何かしらのアプリケーショ…

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

観た。大層よかったという感想を垂れ流す記事です。 dd-movie.jp 初見の感想。 ほぼあらゆる要素がこれだよこれって感じの超久佳作映画だと思う。完璧やろ。— 光電/7474 (@koudenpa) 2023年4月4日 二度目の感想。 D&D字幕版も観た。面白い映画は何度観ても良…

AWS Amplify での Next.js SSR 所感

AWS

従量課金かつお手軽にフロントエンドをSSRするのがそれなりの関心事であることもあり、AWS AmplifyのAmplify Hostingの表層に触れたのでメモしておく。 動機 AWSコンソールでポチポチ構成できるのは大層良い AWSが弱いところはことごとく弱いのはイマイチ 状…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 5年ぶり3度目?