koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編

kimetsu.com さしあたって二度観た。 大層良いのでTwitterで垂れ流していた感想をまとめておこうと思う。 一言でいうとこんな感じで、それ以上の言葉は要らないような気もする。 鬼滅映画めちゃくちゃよかったわ。漫画は原作の映画として完璧では?— 光電/74…

OpenCVSharpで動画を処理した時の失敗メモ

先日から作っているダイスボットでは、Raspberry Pi上のAzure IoT Edgeデバイスで動作を処理したかった。 この際、OpenCVで処理すればどうにでもなるだろう+できれば全部C#(.NET)でプログラムを書きたい、と言った理由でOpenCVSharp*1を使用した。 ものは…

乱数生成

この記事は株式会社はてなの社内スピーチ向けに書きました。 予測のつかないランダムな出来事が好きだ。子供のころはカードダスやガシャポンが好きだったし、テーブルゲームでもコンピュータゲームでもランダムな結果にはやきもきしてきた。今でもしばしばソ…

「葬送のフリーレン」が面白い!

サンデーうぇぶり でマンガを読んだ時に共有機能からつぶやくとそう入力されている。 言葉を話す魔物、素晴らしい定義付けだ。たまらん。「葬送のフリーレン」が面白い! 第14話 言葉を話す魔物 #サンデーうぇぶり https://t.co/IQBAY6CJMG— 光電/7474 (@kou…

MackerelのアラートをAzure Logic AppsでTwitterにつぶやく

Twitterのボットを作っていて、裏にいるボットのWebアプリケーションが落ちていたらそれを掲示したいなぁ。と思った。 要するに死活監視なので、Mackerelのアラートをボット自身につぶやかせておけばいいんじゃないか? と思って試した次第。 Mackerelの通知…

PCを買った

どんな気分で買ったのかの記録記事です。 決定打 現行マシンでは趣味の開発が快適ではなくなってきた。 特にメモリとストレージ。 8GBメモリと256GBストレージマシンなのだけれど、最近Azure IoT Edgeでコンテナを使い始めたら、それぞれの消費が激しすぎて…