koudenpaのブログ

趣味のブログです。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

IBM Cloud に Node-RED Starter で砂場ができた

Node-REDというフローベースのプログラミングツールがあって、結構好きだ。とてもカジュアルにプログラムを動かすことができるのがよい。 ただ、OSSとして公開されているものなので、インターネット上で使うにはどこかしらにホスティングしなければならない…

気になったことは興味が満たされるまで追いかける

タイトルの通り、日ごろから何か気になったことがあったら、特にそれがITに関するものの場合は興味が満たされるまでは追いかけて、物事の引き出しにするようにしている。 仮に週に1回そういうことをすれば、年に50個くらいの引き出しが増える。引き出しが増…

PixelaのNode-REDノードを作った

id:a-know さんの作った Pixela | Pixelation API Service が巨大なグラスウェーブになっているので波に乗ってみた。 blog.a-know.me ↑Pixela、↓作ったNode。 github.com npmへの公開は……また今度覚える。 追記(10-17):公開してNode-REDのサイトにもクロ…

Kindle Unlimitedで面白いと思った本へのスタンスの変化

Kindle Unlimited という月額1000円位で電子書籍が読み放題のサービスがある。個人的にはさほど魅力的なラインナップではないのだが、開始当初に登録してから会員を続けていて、時たま気になった本をダウンロードして読んでいる。 そうしていると、中には「…

Mackerel UG × IDCFクラウド UG Meetup #1

に参加、LTしてきた。 共催イベントなのでconnpassページは双方に合わせて2つ! Mackerel UG × IDCFクラウド UG Meetup #1 - connpass Mackerel UG × IDCFクラウド UG Meetup! - connpass LTスライドはこちら。 続・Freeプランで緩く監視させてもらってる話…

CGI = Perl ? 懐かしインターネット上のプログラム言語

なんだか最近CGIという略語をよく見かける気がする。 CGIとは、インターネット上のサーバでプログラムを動かすための仕掛けで、20年くらい前の僕は CGIスクリプト = Perl だと思っていた。 もちろん今では、CGIはCommon Gateway Interfaceの略であり、Perl…

OpenCvSharp を Azure Functions で使用する際のDLLロード

あるいは、何かしらのNugetパッケージが他の依存DLLをロードや、単に関数内でローカルファイルを読み込みたい場合の注意点をメモする。

ソフトウェア開発の原体験

社内でLTがあって、テーマが『ソフトウェア』だったので自分のソフトウェア開発に関する原体験をポエムしてきた。 ソフトウェア開発が好きだ from 浩一 太田 www.slideshare.net

PHPでPNGのICCプロファイルを無視する

PHP

Chrome 68 はHTTPのサイトが警告表示されることが話題になっていましたが、他にもこんなことがあったようです。 var.blog.jp どうやらこれまで無視されていた画像ファイルへ埋め込まれたICCプロファイルが反映されるようになった結果、表示が変化してしまっ…

OpenAPI Specification(Swagger Specification)はいいなと改めて思った

のでメモしておく。 OpenAPI仕様 は乱暴に言うと『RESTなAPIはこのように定義しましょう』という仕様で、その手の仕様、規格の中では一番よく見かける気がするものだ。 WSDLを知っている人なら、そのRESTなAPI版だと考えるとしっくりくると思う。 現在はバー…

Annotation Meetup

cloudai.connpass.com に参加してきた。 とても興味深くセッションを聴くことができ、懇親会も楽しかった。 参加の目的 得られたもの 参加者層 抱負 辺りをメモしておく。

Datadog の見込み客獲得施策を凄いなぁと思った

先日のAWS Summit Tokyo 2018後のDatadogの営業が印象的だったので、忘れないうちにメモしておく。 イベントの展示ブースで大量の名刺をばらまいてからしばらく後に、以下の様なキャンペーンの案内メールが着た。 (展示している企業は来場者の情報を収集で…

VSTS BuildのYaml定義

VSTS(Visual Studio Team Services)のビルド機能はYAMLでの定義でも使用できると教えてもらったので試してみた。 なかなか良い感じなので、GAされたらコードベースでのビルド管理の選択肢の一つとして浮上してくるのではなかろうか。 GUIでやりたいこと(…

VSTSのビルド機能で静的サイトをデプロイする

やりたくてやったこと。 静的サイトのリソースをビルドする npm install npm run build リソースを Azure Blob Storage にコピーする Azure CDN のエンドポイントをパージする しばらくそれぞれ手動でやっていたのだけれど、何回もやるのは辛くなってきたの…

Azure Function App 『だけ』でWebサービスをホスティングする

事を試していて、少々無理筋だな、と思った話。 最近2つのテーマを持ってWebサービスの実装を試していた。 SPAっぽく、クライアントコードとサーバコードを完全に切り離す実装を体験する Azure Functionの従量課金だけで安価にAzureでWebサービスをホスティ…

ConoHaのオブジェクトストレージからAmazon S3に移行した

ConoHaのオブジェクトストレージからAmazon S3に移行した際にやったことと気になったこと。

Mackerelエージェントから他のサービスに投稿したい Vol.2

前回のあらすじ。 あるオープンソースのCLIアプリケーションソフトウェアでやりたいことがある場合には、大体以下ようなことを上から順に試すと思う。 Readmeを読む help コマンドを叩く ソースコードを読み込む とりあえずガチャガチャ実装を直す 下からや…

Mackerelエージェントから他のサービスに投稿したい Vol.1

前回の記事には書いていないことも含まれているあらすじ。 Goのディレクトリ構成の『い』の字すら無視したGit Cloneからのビルドの結果、Mackerelエージェントは全くビルドされる気配がなかった。 go get コマンドを叩いた後も、インストールしていないGCCが…

Mackerelエージェントから他のサービスに投稿したい Vol.0

GoでHelloWorldからはじめて、AWS IoTのMQTTトピック(別にAzure IoT HubのAMQPでもいいのだけれど)にMackerelエージェント(を弄ったエージェント)から投稿したい。と思ったのでとりあえず記事にした。是非は微妙な気がするが。。。 初心だけ表明して(正…

mysql へのSelectクエリの結果をMackerelに投稿したい

と思ったので、雑にプラグインとして実行できそうなスクリプトを書いた。 [plugin.metrics.querytest] command = "/path/to/script/metric.sh" ↓のようなスクリプトを↑のようにmackerel-agentに指定してやれた最低限やりたいことはできそうだった。 #!/bin/s…

ランス10-のんびりプレイ

テーマ:高難易度モードでのんびりカード集め 前回プレイでは兵力が足らずにクリアAの大侵攻条件は満たせなかった。 実績での人類被害軽減はかなり効きそうなので、先にその辺りの実績を開放していくことにした。 というわけで、初高難易度モード。通常モー…

Bitbucket Pipelines で Ansible を Play する

Docker Hub に Ansible 実行用のコンテナが公開されているので bitbucket-pipelines.yml で image にそれを指定して、後はプレイすればよい様子。 image: ansible/centos7-ansible pipelines: default: - step: caches: - pip script: - pip install ansible…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

ランス10のカードステータスを一覧する(WIP)

ランスシリーズは独特のキャラクターの強さ設定があり、いわゆるRPGのレベルは才能レベルというものになる。これに加えて、各キャラクターには体力や攻撃力の基礎値があり、シリーズ作品は概ね基礎値*才能レベル値で強さが表現されてきた。 その設定に対して…

ランス10-多分3週目位気ままプレイ

通しでのプレイは一応3回目になるのかな? CP12位だと思う。一応目標としてはクリアAの『強行突破』と、できるだけ一気に魔人を倒す、をもってプレイした。 結果、割と頑張った気もするけれど、その最低限の目標以外は半端になってあまり実績解放には至らな…

ConoHaのVPSインスタンスが破損した時に思ったこと

諸般の事情でConoHaのVPSで非冗長構成でWebアプリケーションをホスティングしている。 先日、ConoHaのVPSでホスト障害が発生して、そのWebアプリケーションのインスタンスが該当した。 障害は往々にして連鎖するもので、ファイルシステムが破損してインスタ…

HTTPS化が来た

staff.hatenablog.com はてなブログのHTTPS化の案内が出て、順次HTTPS化できるようになりました。とアナウンスがあって以来、自分のブログの対応順番を心待ちにしていたのだが、先ほど設定画面を開いたら順番が来ていた。 というわけで早速設定した。 やった…

ランス10のセーブデータ切り替えツール

ランス10のセーブデータが100個とあまりにも少ないので、バックアップとレストア用のGUIを作った。 と思ったら、パッチのVer.1.01でセーブデータの数が10倍に増えた。世の中そんなもんよ。 使い方: 「Ref」ボタンを押してセーブデータフォルダを選ぶ。 「<-…

ランス10-2週目後の回収~全クリア

ランス10の二週目後の回収とその後のプレイのメモ。完全なネタバレなので『全クリア』していない人は見ない方がいいです。

ランス10-2週目のミカン

ランス10では割愛されている(そもそもレベルアップがシステム上ない)が、あの世界はレベル神という神様にレベルを上げてもらうシステムになっている。 今回、そのレベル神も神魔の枠でプレイアブルになっていて、その中でも最凶のレベル神ミカンはランダム…