koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

タダ同然だと思いこんでクラウドリソースに課金し続ける方法

去年こんな記事を書いていました。

koudenpa.hatenablog.com

論より証拠なのでプライベートなAzureサブスクリプションの請求書一覧をご覧いただこう。

面倒くさいので請求書一覧のスクショを貼ってしまう

昨今の円安の影響でクラウドへの課金額は増えてしまうのだけれど*1、それにしたって9月と10月の差が激しすぎやしませんか?

何故か!?

従量課金だけだと思っていたAzure Front Doorに月額課金があったからでした。アホか?

ウケる

ちょっと試してみたいと思って作ったFront Doorを「どうせ大した額にならないだろう」とCDN代わりにしていました。バカじゃん?

まぁまぁいい感じの勉強代を今年も払ってしまいました。

「従量課金額こんなもんか、よゆー」とリソースを作って放置するとこうなることができます。

皆さんはちゃんと時間課金の有無をちゃんと確認しましょう。

あと、毎月請求書やクレジットカードの明細を確認しましょう。

なお、僕は去年の教訓を全く生かしていないアホです。

AWSのコストアラートは設定したし、Azureの予算アラートも設定*2してはありましたが無視していたし、クレジットカードの明細なんてちゃんと見やしません。

この分だと来年はGoogle Cloudに何か課金することになりそうです。


本記事はちょうどいい日付に空きがあったMicrosoft Azure Advent Calendar 2023に登録してあります。

qiita.com

*1:実際Visual Studioの値上がりでも増えてる

*2:設定しない人は設定した方が良いですよ! そしてアラートの通知が来たらちゃんと見ましょう