koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

好みのシェルエットのガールズプラモを作る

オタクコンテンツで「配色でそのキャラクターが分かるのは優秀なデザイン」と言ったことが話題になる場面がある。特にガンダムモビルスーツの配色はガンダムオタクには刷り込まれていることもあって分かりやすい。

同様に「シェルエットでキャラクターが分かるのは優秀なデザイン」のようなことも言えると思う。

孫悟空ベジータなど、ドラゴンボールのキャラクターはとても分かりやすい。

比較的最近だとチェンソーマンんかはとても分かりやすいユニークなデザインなのではないかと思う。

で、ユニーク性は兎も角、自分にも好みのシェルエットというものがある。

普段はギャルプラモはパチ組するだけなのだけれど、たまには多少好みに合わせて改造してみようかと思った。

好みを構築するということなら、商品の性質的には30MSが向いているはずなのだけれど、そのためのオプションパーツは全く手に入らないので、入手性が良いコトブキヤ商品で行く。

で、作ったのがこれ。

どーんと構えた「三角形」なシェルエット、「デカい武器」「デカい腕」。多少腕のごつさは物足りないが、まぁまぁ好みのシェルエットのガールズプラモを組めたと思う。

ナイトマスターソードでけーなぁ。これを騎士っぽい感じのギャルに持たせたいなぁ。を出発点に組んだのだけれど、デカすぎて持たせるのは厳しそうだった。幸い中に普通サイズの剣が入っているのでそちらを持つことはできた。

もうちょいでかい剣がセットされるドゥルガーIIを待てばよかっただけなんじゃないの? と思わなくもないが、結果はともかく作る過程が楽しいので良いのだ。

メカではなく騎士って点で元にするキットが限定され、ロングスカートはプラモを稼働させる上での鬼門なのでもっと限定される。

甲冑っぽいアーマーはドゥルガーIをベースにしてアーマーパーツを好みな感じに組み替えて、ロングスカートはエクスアーマーE(ドレスVer.)を使った。ドレスのエクスアーマーは単品がなく、色も青系(剣の色合わせ)がない。ドレスを剥がれたマジカルバーゼラルド(当然ランナー状態)をどうしようか。とりあえずパチ組はしよう。

組み合わせを考えながらベースキットやオプションを探して組むのは結構楽しかった。

ちょっとだけ写真加工(2023/11/09追記)

剣を光らせたかったので少し写真加工した。

今の時代ならAIに「剣を青く光らせて!」と指示したらもっといい感じにしてくれそうなものだけれど、どういうAIツールなら実現できるかなど分からなかったのでとりあえずは諦めた。

これセイバーでは?

作っているときというか、配色考えているときに既視感があった。

どーんと構えた「三角形」なシェルエット、「デカい武器」「デカい腕」。

この好みは既存作品だと超有名なFateのセイバーがかなり近くて、実際好みのデザインなのだけれど、作品はアニメを斜め見した程度なのが面白い。

https://arcade.fate-go.jp/servant/detail/#!/servantid:00 より

今回はナイトマスターソード合わせで青にして、ベースにしたキットが金髪だった、という事情でめちゃくちゃ寄ってしまった。

好みのルーツ

この辺の好みのルーツには恐らくこの辺りの作品がある。

プリンセスクラウングラドリエル

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9712/b_6.htm より

https://dengekionline.com/articles/18802/

www.takaratomy-arts.co.jp

少女とゴツいガントレットと剣のアンバランスさがとても良い。

こちらも実は未プレイ、なんで好きになったんだ? 謎。

スペクトラルフォースのヒロ

https://www.ideaf.co.jp/game/spec/?hard=ps&title=force

https://dengekionline.com/data/news/2006/1/30/21eefd03672edd4e6565a9db3803cf4d.html より

何と武器だけでなく手もデカい。盛りすぎ。

こちらは相当プレイ時間も長い好きな作品。2までが特に好き。以降は作風やデザイナーが変わってほどほど。

コレクションサイズのフィギュアが発売されたことがあって、所有もしてるはずなのだけれど、どこにあるのかは分からない。画像を参照した特典フィギュアはそれのリデコだった気がする。

ほかの好み

他にも好みはあるけれど、今後その好みを投影したときのネタにとっておこうと思う。

が、30MSは好きなキャラを見たてで作りたさもある。早くオプションも流通してくれ。