koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

ダイの大冒険の立体物展開まとめ

ダイの大冒険のアニメが無事完結し、関連商品の展開も一段落したところだと思う。 観察したり購入を検討したりしていたもののうち、特に好きな立体物についてまとめておく。

これまでの記事

事前の期待はこの辺りに書いてあった。

koudenpa.hatenablog.com

その後の感想も少し書いていた。

koudenpa.hatenablog.com

展開まとめ

昨今のIPビジネスの管理にはさほど詳しくないのだけれど、流通経路やターゲットで担当するメーカーがある程度分かれていたのだろうなと思う*1

自分が追っていたアイテムをまとめた。

カテゴライズは素人の感覚である点に留意されたい。

リンク先は原則として発売元にしているが、発売元のページが見つからなかったものはダイの大冒険ポータルサイトのお知らせで代替えした。

ダイの大冒険ポータルサイトは非常に良い仕事をしており、関連商品のカタログにもなっている。是非半永久的に運用されて欲しい。

www.dqdai-official.com

玩具流通

食玩流通

模型流通

最も期待していたカテゴリ。ラインナップにもう一声欲しかった。

なんだかんだでこれらは全商品購入ないし予約していた。

koudenpa.hatenablog.com

プライズ

2年目に続かなかったのが残念。

プライズはラインナップが多いこともあって選んで入手(ゲームセンターにはいかないのでオークションなど)した。

ベギラゴンダイの大冒険で一番好きな呪文の構えなので嬉しいラインナップ。

アクセサリー類?

番組終了後も新メーカーが参入していたり良くわからない。 元々多品種少量生産で展開しやすい領域なんだろうとは思う。

単価が高い*2こともあって選んで購入した。

ダイの剣のネックレスが特にお気に入り。

オンライン限定?

ノリが良すぎる。ダイ好き。

が、エッジの効いた商品ばかりなので剣二振りのみ購入。

総括

とにもかくにも体力のあるメーカーによって多キャラクターのラインナップがされなかったのが残念でならない。

アニメはおそらく大成功の部類で、アーケードゲーム(クロスブレイド)は展開延長など好調だったのだろうけれど、立体物展開においては1年目、当初に予定していた以上の展開ができる程の初動を得られなかったのだろう*3。アニメは大冒険が進むにつれてに評価が上がっていった感もあり、2年目の展開がなされなかったことが重ね重ね残念だ。

せめて主要キャラクターを並べるくらいのことはしたいものだけれど、それも望み薄なのがつらい*4

とは言え発売され購入した商品は概ね高品質で満足度が高い。これは令和の時代の商品品質だから達成されたことだと思う。立体物展開においても再アニメ化は僥倖だった。

まだまだ未発売の商品はあるので、展示スペースを整理、掃除して発売に備えたい。

*1:これ自体は事前に分かっていたことだが、結果を見てもそう感じた。

*2:本当に? フィギュアと比べればシルバーアクセサリはむしろ安いのではないか?

*3:コトブキヤのハドラーやバランが例外的だけれど、これはまぁコトブキヤだからだろう。

*4:特にARTFX Jでアバンの使徒5名を並べられなさそうなのが厳しい。ワンダーフェスティバルなどの同人展開もおそらく権利が下りない。