koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

ダイの大冒険~再展開との付き合い編~

皆さんダイの大冒険を楽しんでますか?

私は新アニメと魂の絆を中心に楽しんでます。

しかし、この再展開の中で一番楽しみにしていたのは関連商品、特にグッズ展開です。 旧アニメ当時はさほどダイの大冒険にはまっておらず、関連商品は入手していませんでした。仮にはまっていたとしても資金力がなく収集はできなかったでしょう。

好きな漫画は? と問われたら一番に名前が出てくるダイの大冒険、それが大人買い出来るようになった今に再展開されている、これには大層期待していました。

どのくらいかと言うと、タカラトミーモールで買いまくるぞ! と株主優待の割引目当てでタカラトミーの株を購入したほどです。

当のタカラトミーは商品開発、展開に失敗してしまいましたが、そこは21世紀令和の時代、他社からの商品展開があります。

この記事は再展開から一年少々たった現在のグッズ感メモです。

www.dqdai-official.com

書籍

単行本は当時もののジャンプコミックと文庫版の電子書籍が手元にあります。 文庫版はステータス画面風ページなどのオマケがオミットされているのが不満でした。 それとは関係なく新装彩録版は購入しました。基本と言うか嗜みですね。カラーページの収録が嬉しいです。

副読本は軽く眺めた程度ですが蔵出しの内容が多くてなかなか楽しめました。一番は原作の三条陸のイラストの上手さです。まさかこんなに上手かったとは。でありながら原作はネームではなくテキストで書いていたと言うのだから、彼にとってのプロフェッショナルとはなんなのか? もつぶさに伺うことができます。三条陸ウルトラマン超闘士激伝の頃からのファンです。

映像作品

今のところオンデマンドで見る方が便利じゃん? と購入していませんが、東映作品が見られるサブスクリプションサービスに加入していないこともあって新旧共にBlu-ray Discを購入しておこうかなぁ? 悩んでいるところです。記念品でもあるし、特典も見られますしね。

ゲーム

低年齢層ターゲットのクロスブレイドには結構期待していて当初はプレイしていたのですが、コロナ禍で離れてそのままフェードアウトしてしまいました。 カードは欲しいけれど、本家ドラクエキャラには惹かれるものがないのでビミョーって感じです。

最終的にカードカタログのようなものが発売されると嬉しいなぁと思っているところです。

好きなキャラのカードは何とか入手しようかと悩んでいるところです。最近のミナカトール版のキラは並べると壮観でしょうし。

www.dqdai-xb.jp

なお、はまらなかったことで年間数十万円が浮きました。 (同様のゲームのモンスターバトルロードには2,3万円/月位投入していた)

魂の絆は昨今のソーシャルゲームグラフィックやゲーム性は文句なし、不具合の多さや運営の姿勢は今三で、総合的にまあまあといったところです。ほどほどに楽しんでます。

こちらも極度にはまらなかったことで年間数十万円は浮きまそうです。

コンシューマ版は、、、発売されるといいなぁ。


この記事を下書きで放置してる間に我慢できなくなってミナカトールカードを入手してしまった。満足度高し。オススメ!

f:id:koudenpa:20220207222448j:plain

フィギュア

場所をとることもあって、プライズは当初見送ってfigmaやArtfx Jを待っていました。が、それらはキャラクター展開が薄そうなので良さげなものは入手することにして探し始めました。

ちょこっと手を入れて楽しんでいくつもりです。

figma等はこれからなので、また来年にでも記事にしたいところです。

武器

武器類は好きなのでこれは、といったものを入手しています。

しかし、サイズ統一で展開されているのでデカイ武器の迫力が足らない。

スケール統一で並べられるのくれよ!!!

以前ドラゴンクエストで展開していたレジェンズアイテムのエクストラ弾展開があれば最高だったのだけれど、望むべくもないです。

www.square-enix-shop.com

Dragon Quest Legend Items Gallery

これ、ネット上に情報が残っていないのも厳しいです。

タカラトミー

権利持ってる癖に展開を諦めやがって、ゆるさんぞー。

コレクションサイズのフィギュアを並べたかった。ドラゴンボールがうらやましい!!

プライズのミニフィギュアに手を出すべきだろうか。悩ましい。

終わり

ざっくりこんな感じの関連商品との付き合いでした。

アニメはこれから佳境で、グッズも開発に時間がかかる商品も発売されはじめてどちらも盛り上がっています。 今後もダイの大冒険を楽しんで行きたいと思います。


追記

グッズではないけれど、YouTubeダイの大冒険ダイ好きTVが誇張なしにマジ大好きって内容で見ていてとても楽しいです。

youtu.be

最高のMCありがとうございます。