koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

koudenpa 2021 抱負

去年の今頃に抱負というか「2020にやろうかな」と思っている趣味・興味を書いておいてたまに振り返ると中々おもしろかったので、今年も一応書いておく。覚えていたらまた年末に振り返ると思う。

  • IT
    • GraphQLなんかやる
      • 去年はASP.NETでこれだってのがなくてやめてしまった
      • ASP.NETがビミョかったら他で
      • AWS IoT Things Graphが面白味はあるのだけれど、性質上使い始めるのがちょっと面倒くさい
    • docker-composeなり他のコンテナ管理ツールの構成を手作りする
      • 雰囲気で触っているけれど、自分が主体になって見たことがないので手に馴染ませておきたい
      • XAMPで弄っていたPHPのアプリでも動かしてみるかと思ったところ、docker-composeにたどり着く前にアプリが動くコンテナ作る難易度が高い状態(EOLしてる依存関係が多くて……)
      • かといって真っ白から作るだとスキャフォルドして終わりで何も面白くない
    • SSG
  • IoT
  • プラモ
    • 飯屋開拓は諦めた
    • この場は趣味面だけれど、仕事面で目標ちょっと真面目に考えてみようかなぁ

興味が1年で大きく変わるわけもなく、去年の延長線上で面白味が足らない。なんかいい要素ないかなぁ。

去年の記事。

koudenpa.hatenablog.com

とその1年後くらいの振り返りつぶやき。