koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

WIP Blazor WebAssembly から EasyAuth で認証して Azure Functions でホスティングしているAPIを呼び出したい

のでライブラリを書いている。

github.com

↓の記事を参考にしている。記事は3.0の頃のものなのだけれど、今は3.2のプレビュー中だ。BlazorもASP.NET Coreもちょっとずつ構成(関連NuGetパッケージが細かく分れるなど)が変わっていたりしているのでその差分に対応したり、自分が使いやすいようにしたりしている。

medium.com

取りあえず最低限Twitterで認証して認証したユーザーとしてFunction Appにアクセスできるようにはなった。

他のプロバイダに対応したリ、セッションを更新したり、認証ヘッダをいい感じに扱ったり、などまだやることはあるけれど、やるかは分からない。

f:id:koudenpa:20200323015718g:plain

https://identityhistory.z11.web.core.windows.net/GitHub - 7474/IdentityHistoryTwitter認証するとkoudenpaのテスト用Slackワークスペースのユーザーを見られる素晴らしいアプリケーション)をホスティングしている。

Azure Blob Storage + Azure Functions、これなら従量課金でとてもお安くアプリケーションを動かせる(アクセス数によってはお金がかかるだろうけれど、趣味で色々試すだけならそんなことにはならない)。

Azureでお安くアプリケーションホスティングは僕の日曜プログラムの一つのテーマであるようだ。他にも定期的に別の形でEasyAuthしている気がする。ありものをパズルのように組み合わせるのが好きなのだろう。

この辺。

これからも楽しんでいきたい。


感想追記

EasyAuthってどのくらいの知名度かあるのだろう? 記事を書くなら知らん人にも魅力が伝わるようにしたいものだ。