koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

IDにはアイコンがついているなぁとしみじみ思った

社内でGoogleフォームに入力して、結果のスプレッドシートを見たら自分の行にアイコンがついていた。

すげぇ、と思ってどういう風に作ってあるのか見てみたら image="https://imageserver/" + IDの列 + "/icon" の様な簡素な作りだった。 (あいまいな記憶なので事実とは違うと思うが、そう大きくも間違っていないはず)

とても手軽にアイコン表示が実現されていて感心してしまった。

そういえば昨今はメールアドレスを使ってユーザー登録しても Gravatar - グローバルに認識されるアバター (Globally Recognized Avatars) なんかを使っていれば勝手にアイコンを表示してくれたりする。

↓GravatarのアイコンURL

https://s.gravatar.com/avatar/a7f648f6c3151fd5fe0b5e855ea45c62?s=80

そんな感じでIDにはアイコンがついているなぁとしみじみ思った秋? の夜長だった。