koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

Node-RED UG勉強会 2018 年末LTパーティ

node-red.connpass.com

でLTをしてきた。

LT本数が10本と多く、かつ内容のバリエーションも豊富で非常に良いエネルギーを得られる勉強会だった。

自分のLTスライドはこちら。

www.slideshare.net

以前UGの勉強会に参加した際に発表内容が応用に寄っていた感じを受けたので、Node-REDをより活用するための入り口になればいいなぁ、といった動機でテーマを選んだ。

するとどうだろう? 同じようなことを考えたのかどうかは別として、同様なテーマのLTをする方がいらっしゃった。 「大事なことなので2LTで取り上げました」「参照URLまで同じ」などなかなか得がたいオモシロ体験だった。 (懇親会でも笑いながらそのLTをされた方と話させてもらった)

とはいえ、切り口はだいぶ違ったのでNode作成への入門としてはむしろ良かったのではないかと思う。

「参考になった」「Nodeを作ってみたくなった」と言った感想ももらえてとても嬉しかった。

なお「カスタムNode」という言葉は自分の造語だった様子。 どこかで見かけた気がしたのだけれど、そんなことはなかった。 困ったもんだ。

いろんな笑いと知見を得られたLT会だった。


同様テーマだった方のLTスライド。

www.slideshare.net

クソワロタ。


12-03追記:

主催の一人である 1ft_seabass さんがトゥギャってくださっている。当日の空気感はそちらで確認できる。