koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

業務時間内に勉強とか

ITエンジニア界隈ではちょいちょい業務時間外に勉強する必要の有無が話題になったりする。

これに関しては「IT技術を勉強と思わずに勉強してる」人が最強、以上のものはないと思う。最強かどうかはともかく、自分も興味を惹かれた要素技術は業務時間内外問わずに調べたり試したりしている。

業務時間内外問わず

気になったタイミング、鉄は熱いうちに打つ。単に移り気なだけかもしれないが。

株式会社はてなのエンジニア組織には、10%ルールの類*1があって*2業務時間内に自己啓発OKなので、建て付け上はその時間を当てているという感じ。

自分は仕事と趣味の境界が非常にあいまいなので、担当している仕事に影響を与えない範囲で好き勝手にお勉強している。趣味の時間でもまぁまぁ仕事についての考え事やメモをしたりもしている。「総合的に見たら帳尻取れてるだろう」位の気持ち。

ルールをしっかり運用したい人は、タスク管理ツールなりスケジュール管理ツールなりに「この時間はxxxを勉強する」のようなタスクや予定を入れればいいだろう。

何が言いたかったんだっけな。

「IT企業なら業務時間内に勉強できる制度はあるだろうから、勉強したけりゃそれ活用すりゃいいんじゃないの?」

だった気がする。

この記事も「もくもくブログ執筆会」という予定をGoogleカレンダーに入れてその時間に書いていた。

特に落ちはなし!

*1:調べたら「10%ルール」って名前のルールだった。

*2:採用サイトとかには載ってない気がするけれどまぁ別に隠すもんでもないだろう。多分会社全体の福利厚生制度じゃなくて、エンジニア組織のローカルルールだから載ってない。