koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

Hatena Engineer Seminar #19 カクヨム編

で喋ってきた。

これ。

hatena.connpass.com

カクヨムはここしばらく仕事で関わっているサービスで、正式なサービス開始から6年目に入っている。控えめに言って絶好調で、まだまだ終了はしそうにない。つまり開発も運用も続けることになる。

システム開発を始めてから5年もすれば相応に技術的負債も溜まってくる。このセミナーではそうした状況にどう対応して行こうとしているのか? の概観と直近1年の実践を率直に発信できたのではないかと思う。

技術的負債はエンジニア界隈では人気のある言葉なので、対応事例はいくらあってもよいと思う。一つの参考としてみてもらえるのではないだろうか。

YouTube Liveでの実施だったのでアーカイブがある。

youtu.be

自分が担当したセッションのスライドはこちら。 そのうち全体のレポートも出ると思うのでそちらを待って持ってもよいかと思う。

追記: 全体レポート出た Hatena Engineer Seminar #19「カクヨム編」をオンラインで開催しました #hatenatech - Hatena Developer Blog

追記: カクヨムからもお知らせされた Hatena Engineer Seminar #19『カクヨムの10年を見据えた技術』をYouTubeで公開しています - カクヨムからのお知らせ

speakerdeck.com

ここしばらくはチームのテックリードを担当していたので全体を頭出しも担当した。

speakerdeck.com

インフラの整備はこのスライドで取り扱ってるなかの1/3位を担当したような気がする。

段階的な移行のパラパラマンガが面白いと思う。

さて、月並みだけれど「We Are Hiring」です。

なお、こちらは登壇内容調整中の一幕です。

f:id:koudenpa:20220401134702p:plain

「we are fired」