koudenpaのブログ

趣味のブログです。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

IBM Cloud に Node-RED Starter で砂場ができた

Node-REDというフローベースのプログラミングツールがあって、結構好きだ。とてもカジュアルにプログラムを動かすことができるのがよい。

ただ、OSSとして公開されているものなので、インターネット上で使うにはどこかしらにホスティングしなければならない。これが個人的には面倒で、これまでホスティングしていなかった。全然カジュアルじゃない。SaaSとして提供しているサービスのないWordpressといった感じだろうか。

そんな中、Pixelaというおもしろサービスを見て、インターネット上でカジュアルプログラミングしたい熱が増してきてしまった。仕方ないので、知る限りでは一番カジュアルにNode-REDをホスティングできそうなIBM Cloud上で動かしてみることにした。

退勤の電車の中でIBM Cloudのライトアカウント(クレカ登録とか要らない)を作って、Node-REDをホスティングするところまで終わってしまった。まさに案ずるより産むがやすし。 (維持管理(育てるのが)が楽かどうかは分からんけれど……10日開発無しで停止って、普通に条件満たす予感)

で、先日作成したPixelaノードダッシュボードを使ってボタンを押したら草が生えるようにしてみた。いやぁ、楽しいねこれは。良い砂場を得てホクホクである。

こんな感じのFlow。 ReadonlyでFlowを見せられるのもよい。

f:id:koudenpa:20181017224809p:plain

参考

IBM Cloud上へのNode-REDホスティングに関しては分かりやすい記事が既存なのでそちらを参照されたし。