koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

発熱と計算量の狭間で

新しいノートパソコンを注文してしまった。 持ち運べて、それなりの能力が欲しいという理由で XPS 13 である。

今使っているノートパソコンはもう少し使っていたかったのだけれど、冷却ファンが脈動するようになってしまい、手がプルプル震えるようになってしまったので、修理するよりはいっそのこと買い換えてしまおうと思った次第。Skylakeの評判が良いことも後押しになった。

それなりの能力をノートパソコンに求めた結果、直近二台は敗北している。

基本的に処理能力は発熱と引き換えに得られるものなのだけれど、排熱が追い付かずに常時CPUが90度を超えていたり(それでも元気に動いていたのである意味素性は良かったのかもしれない)、発熱を押さえるために1GHzを下回るクロックで動作していたりした。

後者は今使っているマシンで、ファンが正常でもそんな感じだったので、修理するよりは、となった。

懲りずにIrisのi7を選択したのだけれど、今度のマシンは当たりだといいなぁ。