koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランス10のカードステータスを一覧する(WIP)

ランスシリーズは独特のキャラクターの強さ設定があり、いわゆるRPGのレベルは才能レベルというものになる。これに加えて、各キャラクターには体力や攻撃力の基礎値があり、シリーズ作品は概ね基礎値*才能レベル値で強さが表現されてきた。 その設定に対して…

ランス10-多分3週目位気ままプレイ

通しでのプレイは一応3回目になるのかな? CP12位だと思う。一応目標としてはクリアAの『強行突破』と、できるだけ一気に魔人を倒す、をもってプレイした。 結果、割と頑張った気もするけれど、その最低限の目標以外は半端になってあまり実績解放には至らな…

ConoHaのVPSインスタンスが破損した時に思ったこと

諸般の事情でConoHaのVPSで非冗長構成でWebアプリケーションをホスティングしている。 先日、ConoHaのVPSでホスト障害が発生して、そのWebアプリケーションのインスタンスが該当した。 障害は往々にして連鎖するもので、ファイルシステムが破損してインスタ…

HTTPS化が来た

staff.hatenablog.com はてなブログのHTTPS化の案内が出て、順次HTTPS化できるようになりました。とアナウンスがあって以来、自分のブログの対応順番を心待ちにしていたのだが、先ほど設定画面を開いたら順番が来ていた。 というわけで早速設定した。 やった…

ランス10のセーブデータ切り替えツール

ランス10のセーブデータが100個とあまりにも少ないので、バックアップとレストア用のGUIを作った。 と思ったら、パッチのVer.1.01でセーブデータの数が10倍に増えた。世の中そんなもんよ。 使い方: 「Ref」ボタンを押してセーブデータフォルダを選ぶ。 「<-…

ランス10-2週目後の回収~全クリア

ランス10の二週目後の回収とその後のプレイのメモ。完全なネタバレなので『全クリア』していない人は見ない方がいいです。