koudenpaのブログ

趣味のブログです。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

ランス10のカードステータスを一覧する(WIP)

ランスシリーズは独特のキャラクターの強さ設定があり、いわゆるRPGのレベルは才能レベルというものになる。これに加えて、各キャラクターには体力や攻撃力の基礎値があり、シリーズ作品は概ね基礎値*才能レベル値で強さが表現されてきた。

その設定に対して、ランス10のキャラクターカードはカード自体にその才能レベルが割り当てられており、ゲーム中ではカードのランクを上げたり枚数を重ねたりしてカードを強くしていく形をとっており、才能レベル設定はかなり隠蔽されている。

が、カード毎にこの才能レベルが記載されているので、あるキャラクターがある才能レベルの時にどのくらいの強さの設定なのか? はそのカードの強さを見れば分かるようになっている。

設定上アホのように強い闘神はカードとしての数値もやはり異様に高い。

カード枚のそういう設定面での強さを比較する楽しみを得ることができるのだ。

というわけで、一覧を始めたのだが、ランスとリックとロレックスを入れた辺り(どれも人間の戦士の強者)で速攻で飽きた。そもそもカード揃ってないねん。

f:id:koudenpa:20180327233739p:plain

ランスはともかく、サボらずに才能限界まで鍛えたロレックスが非常に強い事が分かる。 (ランス、リックの攻撃力が才能レベルと同じなのに対して、どうも+5である様子)

追記:攻撃力に関しては才能レベルを基本にして適宜補正、という感じである様子。まじまじ見てやっとこ気づいた。補正が入っていそうなカバッハーンに補正がなかったり色々面白い。

docs.google.com

こんなシートを作っている。 (編集権限もド開放しているので暇な人は適当に編集くださると楽です嬉しいです)

気が向いた時にちまちまと気になるキャラクターの数字を入力して見てニヤニヤしたいと思う。