koudenpaのブログ

趣味のブログです。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

NuGetパッケージデビュー App.Metrics.Reporting.Custom.Mackerel

NuGetは.NET向けのパッケージ管理ツールで、事実上C#言語向けのライブラリが取り扱われていると考えれば良い。

現状の.NETにはざっくりWindows向けの.NET Frameworkクロスプラットフォーム.NET Core、それら共通のAPIである.NET Standardがあり、新規に何かしらのライブラリを作成するのなら.NET Standardで作成しておけば概ねどのプラットフォームの.NETアプリケーションでも活用できる。

関係性はMSDNの記事(.NET Standard - .NET Core と .NET Standard の分かりやすい解説)にもまとめられている。

というわけで、先日Mackerelアドベントカレンダーで試していたApp MetricsのメトリクスをMackerelの投稿するReporterをパッケージに切り出した。

まだ切り出して独立したパッケージになっただけで、メトリクスのフォーマットや、投稿にまつわる機能も弱々なので、暇を見て自分がホスティングしているアプリケーションからのレポートをできるくらいにはしたいと考えている。

とはいえ、まずはNuGetパッケージデビュー成功。

作成、公開にあたっては以下のドキュメントを見れば良い。プラットフォーム毎にページが別れているが、.NET Standardのページへの誘導リンクはページにあるようなので、そちらを当たるべし。

docs.microsoft.com

npmやNuGetパッケージを公開してみて、使われるかどうかはともかく、公開すること自体にはそれほど敷居の高さがないと感じる。

皆さんも是非どうぞ。