koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

.dev ドメインを取得してブログに設定した

世の中の流れに従って自分のID名の .dev ドメインを取得して、このブログに設定した。

https://blog.koudenpa.dev/ でもこのブログを見られるようになるはず。

f:id:koudenpa:20190301090811p:plain
はてなブログへ向けたDNS CNAMEレコード設定(Google Domains)

f:id:koudenpa:20190301090725p:plain
はてなブログへの独自ドメイン設定

DNSはてなブログの設定をした後はDNS設定の伝播や、はてなブログでの証明書発行・設定を待てばいい。

(この記事を公開したタイミングではまだ発行されていないけれどそのうち発行されるだろう)

自分は *.hatenablog.com を気に入っているので他のサイトでのプロフィールに設定するURLは https://koudenpa.hatenablog.com/ のままだと思うけれど、こういう仕組みを体験するのは好きだ。

追記:すぐ解除した。

koudenpa.hatenablog.com