koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

ソフトウェア開発の原体験

社内でLTがあって、テーマが『ソフトウェア』だったので自分のソフトウェア開発に関する原体験をポエムしてきた。

www.slideshare.net

元々は、少佐のコピペを完成させようかと思っていたのだけれど、結構改変カロリーがあるのと、忠実に完成させるとネガティブなことも盛り込まないと嘘なので、おいしい冒頭部分だけを貰って、後は別のことを喋ることにした。

ネタを考えていく中で『元々自分はなんでソフトウェア開発を志向してるんだっけなぁ』と思ったときに、そういえば原体験があったな、と思ったのでそれを喋ることにした。

この内容は10年以上前に社会人になった際に、社内報への自己紹介文的なものに書いたことがあるのだけれど、その時には周囲にこの気持ちを理解してくれる人はいなかったように思う。

なんだか寂しかった記憶がある。

仕事にせよ趣味せよ、気持ちは大事だと思う。

これからも初心を忘れないようにしたい。