koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

Raspberry Pi 3 に Windows 10 IoT Core をインストールできなかった

Raspberry Pi 3 に Windows 10 IoT Core をインストールできなかった悲しみの備忘録です。

概要

この記事を書いた後、最終的にはインストールできた。

流れは大体こんな感じ。

  1. Insider Program 未参加の MSアカウントで NOOBS を使ってインストール
    • インストールできなかった
    • そのアカウントでは Insider Program へ正常に参加できていない状態になってしまった
  2. 他のMSアカウントでPCから Insider Program に参加した後、そのアカウントで NOOBS を使ってインストール
    • インストールできた

どこで Insider Program への参加がダメになったのかはわからないけれど、NOOBS を使う前に参加しておいた方が良いかも知れない。

なお 2016/5/01 現在 Insider Program への参加が必要なのは、Raspberry Pi 3 だからで 2 なら要らないはずです。

何も考えずに NOOBS を使ってみる

結果、失敗。

今どきはインストーラーを使えば余裕で入るだろう、と先駆者の試行記事を全く見ず、徒手空拳で NOOBS を使ってみた。

ところ Insider Preview 周りで詰まって迷子になってしまった。

ちゃんと案内に従いなさい、ということだろう。

迷いの履歴

Windows 10 IoT Core いるがな。

f:id:koudenpa:20160501014739p:plain

MSアカウントでログインした先で迷う。

f:id:koudenpa:20160501015248p:plain

Getting Started 記事。まで行ってしまった。完全に迷子。

f:id:koudenpa:20160501015531p:plain

Get Started With Windows IoT

Get Started - Windows IoT と、ちゃんと案内があるので、従ってみたがダメだった。

1. Get Windows 10

いきなりハードル高い気がするが、作業マシンは Windows 10 なのでさしあたって問題なし。

2. Get Windows 10 IoT Core Dashboard

当然ながら、そんなものをインストールはしていなかった。

f:id:koudenpa:20160501020139p:plain

モノを知らないのがいけないのだが、これがユニバーサルアプリケーションのインストール画面かな? UACが出なかったので、ログインユーザーの権限内で動作するのだろう。

なお、このツールはNOOBSでインストールするだけなら要らないモノだった。

3. Next Steps

I am setting up using NOOBS

戻ってきたぞ。

Setup with NOOBS

Setup with NOOBS - Windows IoT

Join Insider Program

案内を見る限りでは、NOOBS上でインサイダープログラムに参加して、その流れでインストールできるようなのだが、うまく行かなかった。

なので、PC上で参加してみる。

Home page - Windows Insider Program この辺かな。

f:id:koudenpa:20160501025325p:plain

リトライ失敗

Select the Edition of the Windows 10 IoT Core Insider Preview

Members of the Windows Insider Program should see this screen, select the Windows 10 IoT core edition and click the Confirm button:

f:id:koudenpa:20160501023344p:plain

インサイダープログラムに参加したつもりだったけれど、should see しなかった。何故だ?

いいお時間なので To Be Continue。。。

インサイダープログラムに再参加してみる

f:id:koudenpa:20160501155924p:plain

これでOKだよね。

でもダメでした。なんでや?

Windows 10 のインサイダープレビューもだめなので、やはり参加失敗している気がする。

f:id:koudenpa:20160501160107p:plain

登録してるがな。

MSアカウントを変えてみる

社用メールのアカウントでこっそりインサイダープログラムに参加して試してみる。

あっさり should see した。なんでや!

f:id:koudenpa:20160501161710p:plain

f:id:koudenpa:20160501161631p:plain

f:id:koudenpa:20160501161739p:plain

つまるところ、インサイダープログラムへ正常に参加できていなかった、ということかな。

これは、どう問い合わせればよいのだろうか?

そして振出しに戻る

f:id:koudenpa:20160501165521p:plain

ダッシュボードにでねぇ!