koudenpaのブログ

趣味のブログです。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

Pixela をレガシーなカウンターにした

このブログのPC表示時のサイドバーにPixelaでのアクセス数グラフをおいた。元々想定された置き方であることもあり、とてもしっくりきた。

少しNode-REDでラップしてレガシーなアクセスカウンターとして振る舞うようにしている。ここで言う『レガシーな』の意味はimgタグのsrcに指定するとアクセス毎にカウントアップされた画像が表示されることを指す。

これはインターネット老人会員にはお馴染みのものだと思う。最近ではジオシティーズのクローズ告知サイトで見かけたようなカウンターだ(同サイトのカウンターは不具合で止まっていたが)。

自分も老人会員としてアクセスカウンターにはなかなかの思いがあり、以前にもレガシーなカウンターを実装した事がある。

この時はAWSのサーバーレスで処理、カウントはDynamoDBのアトミックカウンタ、レンダリングは.NET Coreでフォントを読んでラスタ画像(PNG)を生成した。

構成要素はモダンだったと思う。

今回はNode-REDで処理、カウントとレンダリングは外部のサービス任せでベクタ画像(SVG)だ。

https://node-red.7474.jp:8443/#flow/4c379e57.abb1b

違った形のモダンさではなかろうか。

Pixelaは値の推移がふわっと見えて面白い。暫く置いておいて草が生えていくのを楽しみたいと思う。

もし「同じモノを置いてみたい」と言うがいらっしゃったら、さしあたって私のホスティングしているNode-REDからサクッとグラフを追加、URLをimgタグに指定いただければと思う。一緒に草を育てましょう。