koudenpaのブログ

趣味のブログです。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

Mackerel UG × IDCFクラウド UG Meetup #1

に参加、LTしてきた。

共催イベントなのでconnpassページは双方に合わせて2つ!

LTスライドはこちら。

www.slideshare.net

ちょっと喉風邪気味で声がガナガナだったので、LT冒頭で「普段はもっとイケボイスなんですが、ちょっと喉をやられてしまっていまして」のようなつかみをしようと思っていた…… のを、忘れてしまったのが悔やまれる。とは言え、要所で笑いも取れてほどほどによい事例共有をできたのではないかな、と思う。

全般に会場の空気が柔らかくてとても良いイベントだった。

各LTそれぞれ違う観点、立場での発信でとても興味深かった。

普段と違うコミュニティの声を聴ける、なんならそれをきっかけに新しいものを試してみる、など、コラボレーションイベントは良いことづくめだな、と思った。

追記:LT中のインシデント

スライドでネタにした『圧倒的な成果』を出した本人が会場にいらっしゃって、圧倒的でした。

オマケ

事前にスライドを読んでちょっと長かったので省いたボツスライド。


f:id:koudenpa:20180911233707p:plain

コラボレーションイベントなので、自分の所属と逆をちょっと見てみて思ったこと。

マネージドサービスの監視ってどうするのがいいのかなぁ? と夜中ボケーっと考えていたのだけれど、よくよくサービスのページを見ると『モニタリング追加予定』これは当日何か来るな、と思っていたら実際来てテンションが上がった。

その様子。


f:id:koudenpa:20180911233716p:plain

こちらはIDCFクラウドのMackerel特別プランが破格なので、イベントにマッチングしなさそうと思って(後LT尺の都合)省いた。

小さい、少人数で運用しているサービスでは『サーバーはペット』のように1つずつ見ることもできる。Freeプランで十分な運用補助になる。 逆に規模が大きくなってくるとStandardで拡充される機能が刺さってくる。

普通に便利なサービスを活用する姿勢を持っていたら自然にStandardプランになっていくのではないかな、という所感。

そんな感じ。楽しかった!

(風邪+酒のダブルパンチでDown)