koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランス10-2週目のミカン

ランス10では割愛されている(そもそもレベルアップがシステム上ない)が、あの世界はレベル神という神様にレベルを上げてもらうシステムになっている。 今回、そのレベル神も神魔の枠でプレイアブルになっていて、その中でも最凶のレベル神ミカンはランダム…

ランス10-2週目

二週目の前にアフターを少しプレイしたリ、気になっていた分岐を試したりしてクリアポイントを貯めた。 こんな感じになった(敗北はどういう条件なんだろう?)ので二週目を始めた。

ランス10-初回プレイ感想

ランス10の初回プレイ振り返りです。ネタバレあり。

ランス10-1.5-Turn6-15

一週目の感想は↓この記事はメモです。 koudenpa.hatenablog.com こんな感じで、支援しないと自由都市が落ちるようだ。 で、そろそろヒラミレモンを見つけないと魔王が覚醒してしまう様子。ということは。 Turn6 自由都市支援 魔王探索 こうなるかな。 なお、…

ランス10-1.4-Turn3-5

一週目の感想は↓この記事はメモです。 koudenpa.hatenablog.com Turn.1 チュートリアル? Turn.2 リーザス支援 ぜス魔人討伐 ときて、リックが欲しいので次はこうしようと思う。 Turn.3 自由都市方面支援 リーザス魔人討伐 来たぞリック。バイ・ラ・ウェイは…

ランス10-1.3

一週目の感想は↓この記事はメモです。 koudenpa.hatenablog.com koudenpa.hatenablog.com ターン2になった。 シリーズ作品で似たような選択肢があった気がする。とりあえず選んでおこう。 それはおいておいて、気になるのはやっぱりリーザスかな。ホーネット…

ランス10-1.2

一週目の感想は↓この記事はメモです。 koudenpa.hatenablog.com koudenpa.hatenablog.com の続き。 画がやばすぎる。 周回すれば勝てる模様。 この後ヒール→ヒールしてもHP持っていかれた。やべーなおい。 クルックーでバリアを貼りながら、ガンジーで魔法陣…

ランス10-1.1

一週目の感想は↓この記事はメモです。 koudenpa.hatenablog.com koudenpa.hatenablog.com の続き。 Game Overは持ち越し? の対象ではないのかな。ロードして進める。 なお、一連のエントリーは普通にネタバレしていきます。 物語の導入部にして、ランスが人…

ランス10-1

楽しみにしていたランス10をプレイするので、余裕があったら覚書をしながら進めたいと思う。 長い間(といっても6以降からだけれど)追いかけていた、とても思い入れのあるタイトルの完結編なのだ。 硬派ではない(エロゲーだし)けれど、以外にも正統派のハ…

Azure の サブスクリプション間リソース移動はとても便利だが失敗することもある

ちょっとした機会があって、Azure上のリソースを同一アカウントの別のサブスクリプションに移動した。 Azure Portal上で幾つかのリソースグループを移動させていったのだが「さすがMicrosoft、GUIでポチポチで余裕出来る!」と言った感じでなかなか感動した…

.NET Coreを弄っているとよくあること

使おうと思ったライブラリが .NET Framework 向けのみで .NET Core に対応していない。 これにつきる。気を付けましょう。例えば…… 依存関係はないといったな? それは嘘だ。 パッケージ 'WindowsAzure.ServiceBus 4.2.1-preview' はプロジェクトのターゲッ…

ITエンジニアとしてのちっぽけなプライド

10年以上仕事としてITエンジニアしていると、多少のプライドがあったりする。 なんとなくメモっておく。 ちゃんと読む ちゃんと動かす こんなもん。 1. ちゃんと読む 何かしらのプログラムをする際には必ず関連するドキュメントがある。 それは、言語やフレ…