koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

言葉狩りなんてクソ食らえ

狩るのはモンスターにしといてくれ。

自由で低俗な雰囲気が好きだ。

言葉狩りで表現が変わった漫画を見ると哀しくなる。嫌いだ。

これはそんな感情の吐露記事だ。

現代のインターネットでこんなこんなことを公に書いていたら、自分はリスク人材ですって触れ回るようなもので得なことはなにもないのだけれど、そんな閉塞した雰囲気こそがマジムカつくので損得勘定もクソくらえだ。

そのうち「クソくらえ」とも書けなくなるのか? ソーシャルメディアのダイレクトメッセージなんかだと既に書けないかもね。息苦しい。

現代のインターネットではポリコレは避けられない。

僕は色んな分野で差別されてきたと思ってるし、無意識に差別してきたとも思ってるけれど、臭いものに蓋をしてもただ言葉が貧しくなるだけで本質的には何も変わってないだろう。

僕はイエローなのでブラックだけ特別視されててムカつく。

奴隷って言葉を狩ってる奴らは現代の奴隷の労役の上で暮らしてる層だ。上っ面だけで心底ムカつく。

お陰さまでmaster ->mainへのURI変更でサラリー暮らしの僕のとても貴重な時間と会社の金とコンピュータリソースを浪費したばかりだ。

どうしても言葉を狩りたいなら原子爆弾を連想してムカつくからACID特性からAを消して、エディタのAtomは公開停止してから出直してこい。ついでに黄色も一切使うな。


スラングはその時代の雰囲気が産み出したものであって、その時代のものはありのままであって欲しい。

半面、現代で差別的な用語を使い続ける必要性はないので穏当な言葉を使うようにするのはやっていくといいんだろうな。