koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Basic のプログラムを C# に移植してる感想 その2

3カ月ほど前に Visual Basic のプログラムを C# に移植してる感想 - koudenpaのブログ を書いた。 このSRC -Simulation RPG Construction-というスーパーロボット大戦ライクなSRPGのC#(.NET)への移植はまだ趣味の時間の過半を使う形で続けている。 リポジ…

Azureのドキュメントに日本語ユーザーはフィードバックするなということだろうか?

感情の吐露記事です。人によっては読むと不快になるでしょう。

Terraform Cloud + Azure Provider 備忘

terraform import でS3バケットをインポートした時の備忘 - koudenpaのブログ でTerraform Cloud + AWSは少し試した。今回はAzureを試した。これはその感想記事です。 先日 Azure Static Web Appsの環境毎にE2Eテストしてみる - koudenpaのブログ した時には…

Azure Static Web Appsの環境毎にE2Eテストしてみる

Azure Static Web AppsがGAしたようで、とてもうれしい。 直近のマイブームがE2Eテストなので、Static Web Appsの中でも特にいいなと思うGitリポジトリのPull Requestごとの動作環境に対してE2Eとビジュアルテストを仕掛けてみた。 E2Eテストは先日試したCyp…

Cypress いいね

これ。 www.cypress.io この記事は Cypress でE2Eテストの入り口やってみた体験レポートです。 それ以上の情報はないです。しいて言うなら、使うのに迷うことはないので使いやすいんじゃないか? というのが分かるくらい。 Cypress がなんなのかは全然調べて…

System.Windows.Forms.ScrollBar をキー入力でスクロールしないようにする

Windows Forms には水平、垂直スクロールバー(HScrollBar, VScrollBar)コントロールがある。これらはフォーカスが当たっている際にテンキーの上下左右を入力するとスクロールする。この動作をなくしてマウス操作時だけスクロールするようにしたい。 すんな…