koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

わたしとインターネット

blog.hatenablog.com

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」なるものが開催されている。

身近で企画されていたものなので何となく僕とインターネットについて書いておこうと思う。

思い出

インターネットに関する思い出で一番強く記憶に残っているのは電話代だ。

もうこれだけで分かる人にはオチが見えているだろうけれど、結構ショックな出来事だったのでよく覚えている。ある種のトラウマでもある。

僕がインターネットに初めて触れたのはWindows95が普及してきたころで、その頃は学生だった。

当時のインターネット接続はパソコンにつながっているモデムから近隣のインターネットサービスプロバイダに電話をかけて行うものだった。

これには大体の場合市内通話と同じだけの電話代がかかる。3分10円とかだったのだろうか? インターネットにはまってしまうと、その分たくさん電話代がかかる。従量課金というやつ。

インターネットにはまった次の電話代はン万円になっていて、親を大層びっくりさせたものだ。

幸い理解のある親だったので、その後はテレホーダイISDNADSL光回線、と定額課金のインターネット接続手段を契約してもらってインターネットにはまり続けることができた。

ここでインターネットもうダメ! とか言われていたら今の僕はなかっただろう。

わたしとインターネット

僕にとってインターネットは空気だ。

数少ない知人との接点もインターネットだし、仕事もインターネットがないと成り立たないし、様々な意味でないと死んでしまう。

なので空気のようにそこに存在していてほしい。

みかか死した老人だって書きたいだけの記事だった。