koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

Redashの初期設定が変わっていて???状態だった話

追記:変わっていたのではなく、参照するAMIがカスタマイズされているものなだけだった。

https://redash.io/help/open-source/setup の手順を見て、 https://docs.bitnami.com/aws/faq/get-started/find-credentials/ のAMIを動かしている。アホか?

理由がわかってスッキリした。

神:


AWSのEC2上に構築済みのAMIを使ってRedashを立てた。アクセスすると初期設定として管理者の情報を設定する画面が出てくるつもりでいたら、ログイン画面が出てきて???状態になった。

2020-02-21現在はそのような案内があったんだ!

f:id:koudenpa:20200221184156p:plain

が、実際には構築済みAMIを使った際にはすでに管理者は作成されていて、その情報がログに出力されているらしかった。

ログイン画面の右下に何やら怪しいリンクがある。

f:id:koudenpa:20200221184318p:plain

開くとそういった初期設定の情報が出てくる。

f:id:koudenpa:20200221184348p:plain

パスワードの見つけ方はここ、ってリンクがある。

https://docs.bitnami.com/aws/faq/get-started/find-credentials/

EC2ならAWSコンソールから起動ログ見られるよ! と案内がある。これで僕はRedashにログインできました。

f:id:koudenpa:20200221184358p:plain

この記事が同じ混乱を得そうな人に届く可能性は限りなくゼロに近いけれど、事後にでも見つけて共感を得られたらニヤッとする。

それでは。