koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

Azure担当大臣になれるかな

この記事には技術要素はありません。動作確認目的記事です(何の? 内緒)。

さて、狭い範囲で○○大臣、といった役割が任命されたり、自然発生したりすることがある。

たとえば、株式会社はてなには東京エンジニア大臣(正しくない名前かもしれない)(2名)がいたりする。東京オフィス勤務のエンジニア間の交流を盛り上げていく大臣だ。

さて、同社ではパブリッククラウドを活用しているが、ベンダーはAmazon Web Servicesに偏っている(その発信を探すとわかると思う。探すのが面倒くさかった)。

blogs.itmedia.co.jp

パブリッククラウドの世界的なシェアはこんな感じらしいのだけれど、社内でのMicrosoft Azureの活用具合はこのシェアほどではない。

僕はしばしばブログに記事を書くくらいにはAzureを気に入っているので、社内での存在感も高まると嬉しい。高まるためのアクションをしていたらAzure担当大臣になれるかな?

さーて、この記事は動作確認目的を達成するだろうか。

f:id:koudenpa:20200219205050p:plain
Azure記事の方が多い