koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

Azure Functions (.NET Core)の DI 事情

Azure Functions .NET Core の関数? をデプロイするにあたって、DIしたくてしたので周辺事情を書いておく。

必要な情報は案内されているので、それに従って処理すればDIできる。

docs.microsoft.com

しかし、DI対象の設定をどう構成するのか? が書かれていなかった。

ASP.NET Core の場合は、ファイルや環境変数へ行った設定をいい感じに取り扱ってくれる設定の仕組みがあり、DI時にもその仕組みを使うことができる。

どうやらこの設定の構成は対応途上で、現状はIssue上でワークアラウンドを工夫しているようだった。

その辺を 適当に取り込んだ結果 設定の構成を含むDIを行えた。