koudenpaのブログ

趣味のブログです。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

デスクトップ

この記事ははてな社内のスピーチで喋るネタとして書かれました。

はてなに入社する際に作業用パソコンとしてMacを選びました。結果、デスクトップはこのような感じです。

f:id:koudenpa:20190328110928p:plain
koudenpaのデスクトップ

現代は仕事をする上で色々なソフトウェアを使いますが、自分は耐えきれない不便さがない場合はデフォルトの設定のまま使っています。Macスクリーンショットを撮ると、デフォルトではデスクトップに保存されるのでこうなります。

f:id:koudenpa:20190328111213p:plain
よく見ると複数の画像ファイルが重なっている

今日話題にしたかったのはこのザマなパソコンのデスクトップではなく、物理的な卓上の方です。

f:id:koudenpa:20190328135056j:plain
デスクトップ(物理)

プラモデル、フィギュアが好きなのでそれらを並べています。

(まだ数が少なくて寂しい)

固定ポーズのものより関節を動かせる稼働フィギュアが好きで、気分転換にポーズを変えて楽しんだりしています。

f:id:koudenpa:20190328134912j:plain
並んで座らせる

人によって目にすると癒されるものは違うと思いますが、自分の場合はそれがこうしたプラモデルやフィギュアだということですね。

これまでもおおらかな職場が多かったので、何かしら置いていました。フリーアドレスな時もあったのですが、その時は私物を配置する余地がなくて寂しかったです。

f:id:koudenpa:20190328135431j:plain
過去の例、デスクトップというよりはディスプレイトップ

現在の課題は京都オフィスで不定期に開催されているガンプラソン(退勤後に有志がガンダムのプラモデルを黙々と? 組み立てる集まり)に東京オフィスからどう食い込むか、です。

普通にビデオ通話を垂れ流しながら組み立てればいいかなー。

組み立てたらそのままデスクトップの賑やかし要員になるので、積みプラを崩せて、懇親になったりなどと合わせて一石沢山鳥です。

先日Slackに他社事例として社員のデスクトップ紹介企画が貼られていて(URL失くしたのでリンクできない)面白いと思いネタにしました。

他の方のデスクトップへの思いも聞いてみたいものです。

それでは。