koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.16 @ IDCフロンティア

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.16 @ IDCフロンティア - connpass に参加してきた。

何回かこのLT会には参加しているのだけれど、今回もバリエーションに富んだトークがとても楽しかった。

いいなと思ったプロダクト

plus-sensing.omron.co.jp

何のことはない、単に自社製品の宣伝LTなのだけれど、純粋に製品が面白いと思った。

製品自体も、Webカメラにそれなりの処理能力を持つマイコンボードがくっついているだけのものなのだけれど、 価値付けとして自社で集積したデータに基づく顔認識エンジンが入っていたりとか、 クラウドに頼らず、スマホでもないデバイスの面白さを感じた。

ただ、それなりに高性能で単価がやや張るので、 気軽に試せる感じではないなぁ。

スゴいと思ったサービス

cogoo.jp

代打LTだったのだけれど、知らなかったおもしろサービスを知れてよかった。

レンタサイクルのレンタルと返却をスマート化したものなのだけれど、 作りと使い方が文字通りスマートで、なんかすごいと思った。

サイトの証明書の署名がSHA-1で警告が出ているのはご愛敬か?

心に刺さった言葉

  • わくわくしてますか?
  • Lチカは感動する

自分としても、単にLチカするだとか、Raspbianのすごさとか、今更な感動を得ていたので、 そういうことを他の人も感じているのだなぁ、と思えてよかった。

PCディスプレイ以外のモノに何か動きがあるって感動するし、 わくわくする。

余談も余談

普段、給料を貰ってる時間に勉強会などのイベントに参加した際には、社内にレポートをあげているのだけれど、これはタイムカード切った後の参加だし、純粋に楽しみで遊びに来ているので個人のブログでいいかなぁ、という感じ。

完全に小並感だけれど、そんな気分なのでいいや(お酒も入ってるしね)。