koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

Windows Phone に SORACOM Air を差すとこうなる

先日の de:code 2016 でWindows Phoneの開発キットとしてVAIO Phone Biz を20000円(税抜き)で買う権利に当選してしまったので、UWPアプリを開発する義務が発生してしまった。

が、あんまり暇がない(まだIoT Coreを弄ったりしたい)ので、とりあえず起動だけして封印することにした。

とはいえ起動だけではあまりにもつまらないので、唯一手元に余っていたSORACOM AirなSIMを差してみた。

SIMなしで起動

SIMが差さっていないとこうなる。

f:id:koudenpa:20160527015513p:plain

このままWi-Fiで使ってもいい。というか当面はそれでいい。

f:id:koudenpa:20160527015735p:plain

だが、そういえば、先日参加したSORACOMのハンズオンで提供されたSIMが手元にある。 他にはメインで使っているDOCOMOのSIMしかない。

f:id:koudenpa:20160527015836p:plain

こんなこともあろうかと、ハンズオンの後も毎日10円払っていた(面倒くさくて停止していなかった)のだ。

だったらこれを差すしかないじゃないか。

f:id:koudenpa:20160527015901p:plain

通常のデータ通信に使う分には速くも安くもなんともないが、 とりあえず試してみる分にはいいだろう。

SIM差した後起動

さすがに勝手に設定はしてくれなった。

f:id:koudenpa:20160527020016p:plain

SORACOM の利用方法 - ソラコム 辺りを見ながら設定する。

f:id:koudenpa:20160527020052p:plain

f:id:koudenpa:20160527020508p:plain

こんなシールが貼ってあったので再起動する。

f:id:koudenpa:20160527015421p:plain

が、繋がらない。

なんでや?

誤字ったからだ。

f:id:koudenpa:20160527020606p:plain

再度再起動したら繋がった。

とりあえずMSアカウントだけ設定しておいた。

f:id:koudenpa:20160527020733p:plain

メール受信できた。

f:id:koudenpa:20160527020839p:plain

なお、これだけした結果。

f:id:koudenpa:20160527021632p:plain

普通にデータ通信向けのSIMとしても使えるのね。