koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHub Pagesのカスタムドメイン設定がデプロイのたびに消えていた話

GitHub Pagesのカスタムドメインをブラウザ上(リポジトリ > Settings > Pages)でなんとなーく設定していたところ、記事名の通りデプロイのたびにカスタムドメインの設定が消えて github.io に戻ってしまって「なんでやねん?」となっていた。 なんでかは当…

葬送のフリーレン人気投票のツイートを収集・集計表示して遊んでいた

令和最強のハイファンタジーマンガ葬送のフリーレンがTwitter上でオープンに人気投票をやっている。オープンなら投票状況を見たくなるのが人情である。 またBlazor WebAssemblyなんだ。何かしらのデータセットとチャート系のコンポーネントは相性がいいはず…

APIドキュメントの書き具合

これは雑多なメモです*1。 Webサービスを作るぞ、となったときにサーバサイドアプリケーションはGraphQLなりRESTなりのAPIを提供し、クライアントサイドアプリケーション(Webフロントエンドアプリだったりスマホアプリだったり)はそのAPIを呼ぶ。という責…

祝ロックマンXファーストアーマープラモ化

最近どうもお元気が無くて、業務時間内にブログを書くよ活動もサボっているのだけれど(普通に手持ちタスクが掃けていないという事情もあるが)、ロックマンXのファーストアーマープラモ化の報はかなり嬉しかったのでお気持ち高め記事を書いておく。 #ロック…