koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルアップロードのパターン整理

Webサービスに何かしらのファイルをアップロードしたい場面は多い。需要がある処理なのでやりようは幾らでもある。 幾らでもあると逆にどうするのがいいのか迷ったりする。 そんなわけでどのようなファイルアップロードの構成があるのか整理しておく。 前提…

Next.jsキャッシュ戦略はこんな感じで行こうと思う

AWS

Next.js セカンドインプレッション - koudenpaのブログで、書いた通りNext.jsとはしっかり付き合いはじめて日が浅いのだけれど、横目で眺めていた時期と主体的に触って感じたことからどういう構成をとるのかの考えが固まってきたので書いておく。 暫くたって…

Mermaid お試し記事

ここ最近 Mermaid での作図に慣れたいブームが少しだけ起きている。 mermaid-js.github.io のでブログ記事に埋め込むのをお試しする。 当然先人がいるのでパクる。 cartman0.hatenablog.com naosim.hatenablog.jp

Next.js セカンドインプレッション

ファーストインプレッションは仕事の上で同僚がいい感じに使ってるな、って横目で見てたもの。 最近プライベートでNext.jsでのSSRを試しているので、それを踏まえての感覚はセカンドインプレッションだろう。その今の感情の備忘記事。 で、それがどういうも…

ジブラルタル攻防失敗

ちょっとジブラルタルで攻防しようと試みて失敗したので記録しておく。 自分はまぁまぁガンダムオタクで宇宙世紀が基本だ。初めてリアルタイムで見たのは機動戦士Vガンダムで、なぜかジブラルタル攻防が一番印象に残っている。 で、プラモがまぁまぁ好きな…