koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Laravel を AWS App Runner で動かしてみる

App RunnerなどのHTTPリクエストをベースにしたコンテナランナーでLaravelのようなフルスタックのWebアプリケーションフレームワークを動作させる構成の例は意外に見つからない。 そもそもLaravelの公式には本番運用のノウハウはあまり提供されていない(For…

AWS App Runner はおもちゃなのでそれ以上の用途には使ってはならない

おもちゃとして遊ぶにしても別のコンテナランナーにした方がよい。というのが現状の結論だ。 絶対にやめたほうがいい。 コンテナ運用したいがAWSしか使えないならECS Fargateを選ぶのが良いし、AWS縛りが無く平易にコンテナ運用したいならGoogle CloudのClou…

phpMyAdminのDockerイメージにBASIC認証を追加する

人は何故BASIC認証を求めてしまうのだろうか? やはり安心のためだろう。 BASIC認証は兎に角お手軽だ。ユーザー名とパスワードの組さえ設定すればそれだけで認証できてしまう。 令和の時代になってもこれ程簡単に設定できる認証はそうそうない。 何となく未…

嫉妬

他人がいい仕事をしていると嫉妬してしまう。 俺がやりたかった、俺にはできないことやりやがって。 妬ましい。 直近でも周囲で「いい感じに使っている言語のバージョンアップを完遂」したり、「段階的にアプリケーションの実装を切り替える手法の実現性が評…