koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ記事や登壇スライドの作り方

この記事も含めて気が向いたときにブログ記事を書いたり、機会と気分が合えばIT系の勉強会でLTやもう少し長い登壇をしたりすることがある。 そんな時どんなことを考えて記事やスライドを作っているのか? のメモ。 動機 メモ 裏取り 整形 調整 例

.NETラボ 勉強会 2021年9月

で喋ってきたので記録しておく。 dotnetlab.connpass.com スライドはこれ。 Blazor WebAssembly と Windows Forms でのロジック共有例 from Koichi Ota www.slideshare.net ここしばらくずっとやってる*1SRC ネタだけれど、.NET 6 がGAするちょっと前に.NET…

プライベートなドキュメントをホスティングする2つの方法

最近プライベートなドキュメントを開発メンバーが見るのにこれはまぁ便利だと思う方法を2つ知ったり試したりしたのでメモしておく。 ここでいう「プライベートなドキュメント」は、Gitリポジトリで管理しているリソースをHTMLにレンダリングして閲覧する類…