koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHubだけでWebサービスを開発運用できる世界?

GitHubはとても便利だ。 Codespaces *1がリリースされたことでリポジトリ内容のいい感じな編集も行えるようになってしまった。 GitHubだけでWebサービスを開発運用できてしまう日も近いのではないか。 静的サイト 動的サービス Microsoftアゲ *1:まだ試して…

うれしかった言葉

職務経歴を書いたり、過去のナレッジを共有したり、いろんな場面でこれまでの仕事を振り返ることがある。 そういう時に思い出す貰ってうれしかった言葉がある。 どっか(このブログかもしれん)に書いた記憶もあるのだけれど、うれしかったことはどこに何度…

GitHubのEnvironmentsとAzure Static Web Appsを関連付けてみる

GitHubにEnvironmentsという機能があって、環境毎にワークフローのルールを設けたり、認証情報(Secrets)を管理できたりして便利らしい。 が、そういう便利さより単に環境毎のデプロイ情報がリポジトリに表示されるのが良い。 なんか出るだけで楽しい 何か…