koudenpaのブログ

趣味のブログです。株式会社はてなでWebアプリケーションエンジニアをやっています。職業柄IT関連の記事が多いと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のWebアプリケーションアーキテクチャ

なんか主語のデカいタイトルの記事だけれど『こういう世界観でWebアプリケーションを開発できたらいいなぁ』と思っていることがあるのでメモしておく。 同時に、これは10年以上前から思っていたことなので現代には合ってないと感じた。思考がWebアプリケーシ…

わたしとインターネット

blog.hatenablog.com はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」なるものが開催されている。 身近で企画されていたものなので何となく僕とインターネットについて書いておこうと思う。 思い出 インターネットに関する思い出で一番強く記憶に残っ…

.NET Core 3 以降で任意の言語にローカライズする

ASP.NET Core のWebアプリケーションで国際化対応したければこのドキュメントに従えばよい。 docs.microsoft.com アクセスしてきているユーザーの言語向けの表示を行うことができる。 今回、ユーザーの言語でなく任意の言語で表示したかったのだけれど、すん…

まぜるな危険ライブラリ(Serilog と Microsoft.Extensions.Logging の場合)

Serilog と Microsoft.Extensions.Logging をまぜこぜで使っていたらログレベルの設定でちょっと失敗した話。 背景 出来事 対応